私はカルチャーに対して偏食です。

以前にも書いたかもしれないけど、

マンガの偏りが大きいです。


今、読んでる現在続いてるマンガで読んでるのは

キン肉マンと怨み屋本舗REBOOTだけです。


学生時代はけっこう読んでました。

20代半ばから急激に減りました⤵️


今、世代問わずマンガを読みます。

私がマンガを読まなくなった理由、

それには時代とマンガの数にあります。


週刊漫画誌、月刊漫画雑誌は減ってるのに、

漫画の単行本は増えてます。

本屋に行ったら、漫画のコーナーが広いです。

広いという事は多いという事です。

選べないんです。


次に、20世紀の時の漫画と21世紀の漫画が違って見えるんです。

20世紀のフィクションと21世紀のフィクションが違うんです。20世紀の時は「近未来」が想像しやすくて、漫画も想像しやすかった。

今の漫画は、飛びすぎて、漫画の感覚とはズレて見えるんです。若干小説寄りに見えるんです。


あと、現実的な漫画が多いのも好みじゃないです。

なんか……アニメや実写化を狙ってるように見えます。

「漫画はエンタメ」から「漫画はビジネス」

を感じるようになってから遠のくようになりました。


私は変わらない事を好むので、

変わりすぎてるのがダメなんです。

私は昔の漫画を探ってます。