バラエティー番組で、

芸能人のエピソードトークになる時に

右下に、その芸能人のイラストが出ます。


昔は写真でした。

今はほぼイラストです。

なぜ、イラストか?

答えは肖像権です。

写真を出したら、その芸能人にギャランティーが発生します。そんなに高くないけど、沢山出たら、それだけお金が飛びます。


ただ、イラストが激増したのは、

テレビ以外にTVerや配信サービスもあるから、

1回出したら、少なくとも3倍のギャランティーが飛ぶんです。


TVerで、テレビでは流せるVTRなのに、

「権利で流せません」

と出るのと同じで、細かいお金が3倍になったら

大きい金額になります。


あのイラストは、テレビ用じゃなくて

配信用なんです。


稀に写真が出る芸能人がいますが、

その人は相当安いんだと思います。

細かい所にも予算がかかるんです。