ギャンブルって実際はやらない人の方が多いです。

やってもたまにの人がいます。


でもハマる人がいるから、公営ギャンブルを成り立ってます。


私なりにハマる人のメカニズム、特徴を書きます。


まずは、区切りにはつけられる人はハマりにくいです。お金、時間などを区切れる人です。


パチンコとか公営ギャンブルの中にずっといられる人もいますが、いられない人もいます。

お金も「ここまで」ができる人はハマりにくいです。


やった人が当たった人は、

それがおいしいと思うか、ラッキーと思うか

で変わります。

ラッキーと思う人は、ラッキーは連続がない事の理解してるから、気持ちをリセットできます。

おいしいと思う人は、「また次もおいしい事がある」となります。


がっちりハマる人でも

高収入と低収入があります。

高収入は、「またお金が入るから」があります。

低収入は、「ギリギリまでやる」というモードになります。


そしてハマるの考え方は、

「お金はマイナスにはなってない。ゼロになっただけ」という勝手な理論に落とし込みます。

その連続が破産へ向かうんです。


負けてる事はわかってるんです。

ただ、大きい勝ちの味を持ち続けてるんです。

負けをカウントしないんです。


ギャンブルにハマる人は、他の趣味にハマりにくいです。お金の執着が出て、「浪費家モード」になるんです。


ゼロが100か……この考え方の持ち主は依存症になりやすいと思って下さい。


依存症は歯止めが効かなくなるから

依存症なんですよ。