全国都道府県、色んなイメージがあると思います。

近いからこそわかるイメージがあります。


沖縄県以外の九州7県で一番疎外感を受けてる県が宮崎県です。


観光県と言われて、プロ野球のキャンプ地でもある宮崎県がなぜ疎外感があるか?


他県に行く交通網が悪い。

たとえば、高速道路。

福岡〜大分〜宮崎より

福岡〜熊本〜宮崎の方が近い。

つまり、遠回りの方が近い。


福岡〜鹿児島横断で宮崎は使いにくい。

理由は、宮崎の道路は逃げ道が少ない。


一番の問題は鉄道です。

宮崎から近い福岡県北九州市からJR宮崎駅に行く

直通の特急列車が1日一往復だけ。

宮崎駅に行くには、大分駅で乗り換え。

所要時間5時間。

新幹線で東京〜博多間と同じ時間です。


つまり、宮崎に行くのに一番便利なのが

飛行機、沖縄県と一緒。


観光が売りの県で、交通の便が悪いなんて……

そりゃあ、民放テレビ局が2つしかないよね。

宮崎県民はあきらめて、テレビを買わず、

スマホでTVer見てるらしい。


地図で見たら近い県でも、実際行くと遠い県

それが宮崎県です。

魅力あるのに……自治体に力がないのかな?

私は実は宮崎県生まれなんです。

生まれてから不便なのは変わってないんです。

50年変わらない県って変ですよね。


さぞプロ野球のキャンプ巡りを県外からしてる人は大変だと思いますよ。