「大阪は笑いに保守的だ」

笑いの町、大阪を評した芸人がいます。


21世紀に現実になってます。

吉本興業の芸人、松竹芸能の芸人は、

大阪ではなく東京で勝負するようになりました。


大阪では基本は学べるかもしれないけど、

進化はできないんです。

笑いは進化しないと時代についていけない。


大阪の笑いは、ベタ、つまり同じような笑いが好きなので、進化した笑いは敬遠されるんです。


その点、東京の笑いが色々あるのは

お客さんは革新派が多いから

進化大歓迎なんです。

新しいもの好きは笑いにもあるんです。


そうなると、新たな笑いを求めるなら

大阪より東京を選びますよね。


これが続くと、大阪は芸人が減って、

東京は飽和状態になるんです。