今年に入って、

八代亜紀さん、冠二郎さんの訃報が出て、

今度は小金沢昇司さんが亡くなりました。


演歌界の訃報が続いてます。

昔は演歌歌手は一曲売れたら、一生食べていけると言われたけど、その世代以降、新しい演歌歌手は出てないです。


おそらく舞台が主戦になってるでしょう。

テレビでは演歌歌手が歌う番組がありません。

今だと有線にも力がありません。

演歌歌手を売る場所がないんです。


若手演歌歌手が、バラエティ番組で見る事があっても、歌う姿は見てない。


J-POPのような売り方は難しいです。

若い人が聴かないから。

若い人が聴けば、サブスク、デジタルシングルが可能だけど、今の50代でも減りつつあります。


演歌界復活の打開策はあるんでしょうか?