現役のスポーツ選手のテレビ出演が減ってます。

ニュースや密着ドキュメントでは見るけど、

トーク番組、バラエティー番組では激減してます。


ジャンクSPORTSも、スペシャルでギリ、

レギュラーではOGばかり。


炎の体育会TVもスペシャル番組になってるけど、

現役選手は少ないです。


理由は大きくいうと2つです。

スポーツのプロ化とスポーツの世界基準です。

個人スポーツでもチームスポーツでも

プロが増えました。


そうなると、スケジュールを押さえる事が難しい。

オフもなくなってます。試合以外はトレーニングです。


スポーツの世界基準は、

スポーツ選手が世界進出すると、

マネジメントが世界のマネジメント会社になるから、テレビ出演が難しくなる。


そして、総合的にバラエティー番組出演のギャラが上がるんです。


昔、スポーツマンNo.1決定戦という番組がありました。スポーツ選手が色んなジャンルの競技で争ってNo.1を決める番組だったけど、今は無理です。


ギャラも高い、怪我されたら終わりになる……

みんなプロだから、スケジュールがない。


テレビでスポーツ選手を見るのは、

競技を見たいけど、民放でも難しい。

放送権が上がってます。

オリンピックくらいじゃないから、

民放+NHK全部で見れるからね。


テレビとスポーツの関係も難しいよね。

OGの話しか聞けなくなるかもね。