日曜日に2つのスポーツの日本代表、明暗の見ました。


1つは土曜日には決定していた、

バレーボール男子日本代表の

パリオリンピック出場決定。


もう1つは

ラグビーW杯、日本代表予選敗退。


どちらもどれくらい期待してましたか?

実はどちらもギリギリの戦いで、

勝つのも負けるのも予想できた。


日本のランク自体が、世界的にそんな位置です。

世界の大会に簡単に勝てる位置にいないんです。


だから、勝っても負けても課題があるんです。

世界一を目指すなら当たり前の思考です。


世界レベルに優しくない、厳しいんです。

そんな厳しい事をなぜやるか?

そのスポーツが好きだから。


好きだから高いレベルはやりたいんです。

好きという気持ちを証明するにはエネルギーが必要なんですよ。