これは男性の傾向です。

芸人の結婚しない人、それも40歳くらいに多いです。


ホンマでっかTVで色々意見を言ってました。

「趣味の方が楽しい」

「自分の生活を乱されたくない」

一見すればワガママです。


でも結局、なぜ結婚しないか?

売れて収入があるからです。

収入があるから、いい生活をして趣味を楽しめて

人間関係もある。


今ならいいんです。

高齢者になっても、そんなに有意義な生活ができるかな?こういう人が忘れてる事があります。

それは、自分が年をとるのはわかってるけど、

周りも年をとる事を忘れてるんです。


周りが年をとると、人付き合いが減る、

趣味が一人遊びになりすぎて、さらに1人になる。

その頃の収入はわからない。


その時に1人でいる寂しさを知るでしょう。

その時に結婚を考えても遅い。


独身の時に気づかない事、

そして世間も知らない事。

結婚した数だけ結婚の形がある。

結婚というのは自分の形を見つける事なんです。

その形を見つけたら、趣味をしながら、

自分の時間もとりつつできるんです。


何もしないで、世間一般の考えだけを否定したら

それは固定観念が固まってる証拠です。


人と寄り添うから幸せになれる。

それが好きな人なら尚更です。


今を考える訳じゃなく先を見ようよ。

今の幸せより未来の幸せだよ。