富士山登山が解禁されて、

特に外国人が登山する時、軽装で登山するのが問題になってるとニュースで報じてます。


なぜ外国人が富士山登山をナメるのか?

富士山は日本では日本一高い山です。

3776m。


ただ、世界ではそこまで標高が高くない。

高い山は沢山あります。


でも、そもそも3000mから山の天気は変わりやすいんです。でも、外国人感覚では、富士山は、日本人でいえば、高尾山のような感覚になってしまう。


それで「なんとかなるでしょ」

「日本人は優しいから助けてくれるでしょ」

という過小評価+他力本願になってしまうんです。


外国人観光客も困ったもんだ。

日本の山にもルールがあるっちゅうねん❗