東京オリンピックが終わり、

北京オリンピックが終わって、

これからのオリンピックの問題は2つ。


開催地と開催時期です。


開催時期は夏季の問題ですが、

どちらも、景気がいい時期に、

オリンピックをビジネスにしたために、

21世紀になって、スポンサーのために

開催時期をずらす事ができない、

資金が足りないために開催地に名乗り出る都市が激減してます。


誰のためにオリンピックをやるのか?

を考えないと、4年に一度すらできない可能性があります。

ビジネスファーストじゃなくて、

選手ファーストにしないとスポーツの発展はありません。


IOCの役目は、ビジネスじゃなくて、

スポーツの発展のためにお金を使わないと

オリンピックがなくなりますよ。


オリンピック誘致に手を上げる都市を増やすために、開催時期を都市に決めさせ、資金も半分提供できるようにすべきだと思います。


選手のパフォーマンスが世界に力を与えます。

それを使えるんです。


国でやるプロスポーツとは違うんです❗️


北京オリンピックが終わったこの年が、

転換期になる事を願います。