このアナウンサーは、そもそも二刀流だったんです。


日本テレビの桝太一アナウンサーが3月で日本テレビを退社、4月から同志社大学の研究員になると発表しました。


バンキシャ!は続投のようですが、

桝太一さんは、アナウンサーをやりながら、

「研究者」の要素は忘れてなかったと思います。


東大卒ですが、東大時代にも研究してました。

アナウンサーをやって、いずれ研究員をやるタイミングがくる……それが40代だったという事です。


アナウンサーをやる事で知る情報もあります。

研究員をやる事で知る知識があります。


だから二刀流をやるんでしょう。

ま~いずれ研究員一本になるでしょう。


男性アナウンサーは、出世すると管理職になります。その時にやりたい事に向くんです。


生涯アナウンサーなんて、本当に少ないからね。ならばやりたい事に行くのは、自然な流れです。


だから、桝太一アナウンサーの退社に驚きはありません。