女性アナウンサーの退社の時期は大体結婚した時期が多いです。


旦那さんが東京にいない以外で退社する理由は、結婚するとアナウンサーの中で仕事が減るから。


特に出産すると、アナウンサーの仕事は減ります。わかりやすくいえば、育児に時間をとられるので、仕事が減るんです。


子供が大きくなったら、自分も出世してるので、どっちにしてもアナウンサーの仕事が減るんです。


今では退社しない人もいますが、

旦那さんの収入で生活できるという安心感があるので、退社のハードルが下がるんでしょうね。


フリーアナウンサーで活動したとしても、

自分のペースで仕事ができるので、

そこまで収入にシビアにならなくていい。


女性アナウンサーにとって結婚は転換期になる。


今ではテレビ局で異動希望も出せるからね。


今では選択肢が増えてるという事です。