来週ドラフト会議があるからか、

プロ野球の戦力外通告が始まってます。


ドラフト会議で獲得した人が、すべて使える訳じゃない。


才能が高校、大学、社会人でピークの人もいる。プロになってのびる人もいる。


いわゆる、ドラフト会議は博打に近いんです。


でもすべての選手にチャンスがあった。

トレーニングをやっても、のびる人のびない人がいる。


どの世界でも一緒。

その世界に入ったから、すべての人に才能がある訳じゃない。


でも、才能があるかないかはやってみないとわからないからね。


戦力外通告は残酷か?

答えははNOです。


次に進ませるためには引導を渡す必要はあるんです。プロとは、そういうものです。


でも人生の引導を渡してる訳じゃないので。

「他に可能性があるよ」って事です。


それが「戦力外通告」です。