中国でいわゆる「推し活」に国が規制をかけました。


推し活とは、芸能人に関わらず、配信をやってる人にお金を使う事です。


これは、日本ではまずAKB48のシングルCDに握手券を入れた事から始まります。


今は、配信アプリで、配信者がギフトを要求して、お金を搾取してます。


これは私は、「キャバ嬢方式」

と言ってます。

キャバクラに行ってついたキャバ嬢が

「私のためにシャンパン頼んで、お酒頼んで」とお金を搾取して、売り上げをあげる方式を配信でやってるんです。


こういう人は漏れなく金銭感覚が狂います。

仕事して稼いだお金じゃなくて、人からお金をもらってるから、ありがたみがない。


「配信したらお金もらえるからね」

「もらっても『ありがとう』だけ言えばチャラだから」

と思ってるから危険だと言ってるんです。


中国はやりすぎかもしれないけど、

対岸の火事ではないんです。


今は仕事が減って若い人が配信アプリで収入を得ようとする人が増えてるはずです。


人間は金銭感覚が崩れたら、危険なんです。

金銭感覚の基準がずれると、収入が減るとパニックになるんです。


簡単にお金はもらえないと思わないと、後々悲劇しかない。


若い女性がみんなキャバクラ感覚を持たない事を願います。