一眼レフ購入(NEX-5)
最近、仕事関係でカメラマンやカメラ上手な方にお会いする機会が多かった。また、行き付けの焼鳥屋のマスターは無類のカメラ好きブロガーだし、最近お知り合いになった友人もカメラの仕事に関わった経験があるヒトである。
以前から一眼レフは欲しかったのだけど、物欲王の自分は色々なものに興味があるので、なかなか手が出なかった。でも、周囲からの影響からか、猛烈にカメラが欲しくなった。でも、何を買っていいのか分からない。予算も贅沢にある訳じゃ無いしね。
だから、色々と研究してみた。
用途としては、ツーリングやポタリング、それに飲み歩きで使えれば良い。
予算は10万円以下。

RICOH GR DIGITAL III
コンパクトカメラの中では、とても明るいレンズで単焦点。マクロモードだともの凄い接写が出来るマニアックなカメラ。焼鳥屋マスターや友人数名が所有していて、とても雰囲気のある写真が撮れるようだが、ズームが出来ないのでツーリングやポタリング主体で撮影をする自分には不向きであると思ったので、対象から外した。

OLYMPUS PEN E-P1
これはとても良いカメラだと思う。値段も発売当初からは半額程度と手が届きやすい。マイクロフォーサーズシステムを導入したミラーレス一眼レフ。小型軽量でデザインも素晴らしい。大ヒットしたモデルである。このプラットフォームはPanasonicも共有しているようだ。各種の操作設定はわかりやすそうなのだが、液晶画面が少し小さくて上下に可動しないのが気になった。でも、質感はとても良いと思う。

Sony α NEX-5
そして、購入したのがこの NEX-5 である。姉妹品に NEX-3
今後は、このカメラをいつも持ち歩いてブログ更新をして行きたいものである。