自殺について | オダマキの隠れ家

オダマキの隠れ家

生きることが辛い人の心に少しでも寄り添えられますように。みんなと一緒に生きていけますように。




生き辛いと言いながらも

今も尚生きている私ですが

今回は何故私が自殺出来ないか

書こうと思います。





10年以上

断続的に自殺願望を抱くくせに

自殺出来ない理由。




それは











失敗した後が怖いから。









失う物なんて何も無い!

と思って死のうとするんですけど

自殺に失敗すると

心の拠り所が無い上に

身体を失う可能性が高いんです。




要するに
後遺症が残る事が多々あるということです。






私は病院で働いています。

現場では

自殺未遂によって手術・入院になる方も

いらっしゃいます。





飛び降りを図り

命に別条は無いながらも

脊髄損傷となり

下半身が麻痺した患者様も

いらっしゃいました。






自殺って結構大変で


自分の気持ちとは裏腹に

生きようとする力が凄いんです。






心にも傷を負って


取り返しのつかない程の


大きな大きな傷を


身体に負う






この可能性に対して


私はそれでも


死んでやるっ!

って思えないんですよね…

臆病者なので。