チェーン外れ対策 | ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

どうすれば安全に快適にジテツウ(自転車通勤)を楽しめるか


少し前の記事で

チェーンが外れやすいということを書きました



サイクルショップで調整してもらっても

あまり変わりませんでした



根本原因ははっきりしませんが

ディレイラーそのものか

コメントで指摘してもらった

チェーンリングではないかと思います



でもそれらを交換するお金が今はありません



でもなんとか外れないような対策を取るしかありません



外れやすいのは負荷がかかりすぎた時と

負荷が低すぎる場合です



負荷がかかる時はその前に早めにシフトすることで

回避することが出来ます



負荷がかからないときは

負荷をかけてやろうとしたのですが

上手くいきませんでした



やはり早めのタイミングでシフトすることにしました



負荷が無い場合に外れるのは

上りの後に下りで

シフトアップするときです



同じ場所で何回も外れたのでそこで試してみました



下りに入る前

つまり上りの最後の時にシフトします



でもそこでは負荷がかかった状態なので

外れないか不安でしたが

スピードを落としてシフトすれば問題ありませんでした



タイム的にはロスしますが

早めのシフトがいいように思います









にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村