換えた方がいいのですが | ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

どうすれば安全に快適にジテツウ(自転車通勤)を楽しめるか

自転車には消耗部品がいろいろとあります

わかりやすいものではタイヤやチューブ、ブレーキシューがあります

僕もタイヤやブレーキシューはいつもチェックして

交換しているのですが

それ以外にもいろいろあります



例えばワイヤー類

以前ブログでも紹介したのですが

シフトアウター(シフトワイヤーの外側)が破裂して

変速できなくなったことがあります



これは変速できなくなるだけで済みますが

ブレーキワイヤーが切れてしまったりすると怖いですね



それからチェーンがあります

だいたい5000kmくらいといわれていますが

僕はその何倍も走っています

かなり伸びているようなので変えるべきなのですが

ロードバイクを購入予定なのでそのままです



交換するなら自分でしたいのですが

昔購入したチェーンカッターが実家にあるはずなのですが

探しに行くのが面倒なのもあります

新たに購入するのはもったいないし・・・


後はギアも磨耗するので交換したほうがいいみたいです


もう少し気をつけたいですね





にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村