時速35kmの壁その3 | ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

ジテツウ(自転車通勤)を楽しむために

どうすれば安全に快適にジテツウ(自転車通勤)を楽しめるか

ジテツウで走る途中の坂が苦しかったので

何とかならないかと考えていました


この坂の距離は300mほどなのですが

最初はどう頑張っても20km/h前半でしか出ませんでした汗

この状態では時間がかかってしまいこの坂道を走るのが苦痛でしたしょぼん



そこで

スピードを上げると坂を上る時間が短縮でき

辛さも半減すると考え、目標を決めて

スピードアップをしていったのです


今回は実際にどのように走るかを紹介します



まずこの坂に着くまでは

軽めのギアで

ケイデンスは90くらいをキープしておきます


足に疲れをためないようにしておきます

坂に入るまではスピードを出しません


坂を上り始めてから加速していきます

加速してからはケイデンスは100オーバーをキープします


坂道の途中ではケイデンスを落とさないように

2回シフトアップして最高速に達します

坂の2/3くらいで最高速度になるようにします


その状態でスピードを落とさずに最後まで走りきります



ダンシングは使いません

いろいろと試したのですが

ダンシングは楽ですがスピードを出すためには

シッティングの方が合っています

フラットバーのせいかもしれませんはてなマーク



ただしこれは短距離の坂での走り方で

峠道などの長距離の上りでは

使えません


この後下りになるので何とか続けて走れますが

そうでなければ止まってしまうかもしれません


今日は調子がよかったのでまたチャレンジをしました!!

そして1km/h記録を更新しましたグッド!

現在の記録は37.3km/hです




にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村


にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村