チャリンコオヤジのロードバイクな生活 -17ページ目

チャリンコオヤジのロードバイクな生活

NEILPRYDEのBURA-SL、ALIZE、ZEPHYR、DIABLOとGIANT TCR ADVANCED SE(以上、ロードバイク)とクロスバイクのセンチュリオン クロスラインで自転車ライフを楽しんでます。

自転車ネタを中心に愛猫のミルクネタやその他日常を気の向くままアップしてます。

    

我が家の愛猫ミルクのためにキャットタワーを買いました。
キャットタワー

コレです。




こんな感じなるはずだったんですが、全く遊びませんorz




無理やりのせてみました。
キャットタワー


この後速攻で降りてました(´・ω・`)



キャットタワー

カーテンレールの上の方がいいらしい、ってオイ (*´Д`)







押していただけるとありがたいですm(_ _)m










3/16の土曜日はいい天気だったので伊良湖岬へ行こうとNEILPRYDE ALIZEで出発。

かなりの強風だったけど、ALIZEでスイスイw
相変わらず乗り心地はよくて、快適に走れます。


これは白谷海浜公園。南国ムード漂う植物。

白谷陸上競技場
パノラマ撮影した白谷陸上競技場。立派です。高校生が沢山走ってました。みんな速いなあ。



渥美湾をバックに。

さて、そのまま伊良湖岬へ行く気だったがどうも時間が足りなくなるような気がしてきたので、「サンテパルクたはら」の看板を見かけたので、進路変更して「サンテパルクたはら」を目指す。

伊良湖岬へ行くときのお約束の場所。必ず寄ります。ここは娘が小さい時によく来てたところで非常に思い出深い所です。

サンテパルクたはら


ここから折り返し、南へ出て太平洋側を走っていきます。交通量が少ない上に道が綺麗でALIZEは快調に距離を稼いでいきます。

途中から北上して「万場調整池」に到着。ここはクリテリウムが行われる所で、みんな平均40km/h以上で40分くらい走ります。一回参加を考えたけど、とてもじゃないけど自分には無理w

万場調整池

初めて来たけど、レースにはもってこいの場所でした。
あとは適当に走って帰宅。この後はPTAの打ち上げ。

走行距離が75km。平均時速が21.43km/h。
事故以来、なんか疲れる。あまり長距離を乗れないなあ。





押していただけるとありがたいですm(_ _)m







今回の気になるロードバイクはFELT AR5です。

このAR5は自分が持っているNEILPRYDE ALIZEと同じエアロロードです。
このエアロロードは空力性能に特に注力して作られたモデルで、FELTは他社に先駆けてARシリーズのエアロロードモデルを作った、いわばパイオニアです。

当然、平地巡航に向いていますが、F5に比べると若干重く出来てます。何故かというと、空力を良くするために正面から見てフレームチューブを細く作ります。しかし、横剛性が落ちるのでそれを補うためにカーボンの積層を増やすので重量が増えてしまうのです。



FELT AR5

ALIZE
こちらは自分のALIZE。


2013年モデルのFELT AR5はブラックにオレンジというあまり見かけないカラーリングでかっこいいです。F5に比べるとやや重めで高めの値段設定です。トライアスロンやTT(タイムトライアル)をやってる方に向いているバイクです。


特に近年はトライアスロンやTT人気を反映してか、各社からエアロロードがリリースされてます。最近の流行はカムテール理論。飛行機の翼の様に横から見たら後ろ側が流れるような感じではなくて、スパっと切り落としてある形状です。この方が空力に優れているそうです。

今後エアロダイナミクスはもっと研究されて、レースモデルとエアロロードの垣根がなくなっていくかもしれませんね。








押していただけるとありがたいですm(_ _)m








自分が最初に買ったロードバイクはFELT F5です。2011年の8月の終わりの頃でした。




ロードバイクの右も左もわからない状態で、値段とかっこよさでネットで購入しました。FELT F5が届いた時は本当に嬉しくて、しかも乗ってびっくり、軽くて速くてワクワクしました。FELT F5は乗り心地がよくてロングライドでも疲れない良いバイクです。それに割りと発進加速がよくて初心者には持って来いだと思います。




FELTでロード初心者におすすめするなら、このFELT F5、かZ5かAR5のそれぞれのシリーズの"5"。コスパ上最も得するモデルだと思います。






FELT F5




今回は自分も乗っているF5について書きます。FELT F5はレースモデルですが、レースを始めとしてオールラウンドに使えるロードバイクといっていいです。ヒルクライムもそこそこいけますし、振動吸収性も高いのでロングライドもできます。


ただし、ヘッドチューブが短めでトップチューブが若干長めなのでポジションはレーシーで前傾がきついです。




自分はハンドル上のブラケット(ブレーキレバー)の位置を若干上に寄せましたので比較的アップライトにしてあります。代わりにステムの高さはそのままです。見た目をあまり変えずにポジションをいじりました。

自分のF5は2011年モデルで、重量はノーマルで7.9kg(ペダルレス)ほどです。ホイールが前後で2200gという重量級でしたので、現在はTOKENのC30Aという前後で1590g(実測値)のホイールを履いてます。5万円程度ですが、よく回っていいですよ、コレ。この状態で7.3kgほどになりました。ホイールを少し軽量タイプにするだけでかなり軽くなります。



TOKEN C30A


あとはクランクを元々付いていたFSA GOSSAMAR(ゴッサマー 実測値820g)から同じFSAのSL-K light(実測値630g)にして、コンポも事故したTCR ADVANCED SEからSRAMのFORCEを移植したので現在はペダル込みで7.3kgほどです。ペダルが320gですので、ペダルレスなら6kg台です。


FELT F5のコンポは安心のシマノ105、クランクのみFSAです。実売価格も2013年モデルで19万を切るくらいかな。結構お買い得なロードバイクだと思います。FELTの主力バイクですね。






押していただけるとありがたいですm(_ _)m










今回はFELTのZ5についてです。Z5はF5と並ぶFELTの売れ筋のロードバイクです。

Z5の特徴はそのアップライトなポジション。ロングライド用に作られています。しかし、プロの中にはエンデュランスレースでこのZシリーズの最高機種であるZ1を使うプロもいます。アップライトなポジションでF5よりは楽な姿勢が取れますが、意外とヒルクライムもイケると言われているし、初心者には特にオススメ。








FELT Z5





2013年モデルはモデルチェンジをしていて、乗り心地はそのまま引き継いでさらにかっこよくなってます。

コンポはクランクのみFSAで後は信頼のシマノ105。フロントが50/34Tのコンパクトクランク。リヤが11T-32Tとワイドなのでロングライドでも楽なギヤが選べます。F5より良いホイールが最初から付いています。その分ちょっと高いですがw


Z5はロングライドに向いてますが、意外とレースでも使える性能を持ってます。ヒルクライムも結構いけるようですね。ロングライドメインならF5よりもこちらのZ5をおすすめします。





押していただけるとありがたいですm(_ _)m







さて、今日は自分が好きな自転車メーカーと気になるメーカーを書きたいと思います。ロードバイクを基準に書きますね。


まず、好きなメーカーですが、FELT、BOMA、NEILPRYDE、GIANT、TREKです。基本、自分が所有してるバイクメーカーばかりです。TREKはまだ持ってませんが、マドンが欲しいのですw


気になるメーカーはピナレロ、KUOTA、SPECIALIZED、WILIERあたりですか。単純に一度乗ってみたいバイクがあるから。


現在はNEILPRYDE ALIZE、BOMA REFALE(組み立て中)、FELT F5(結構パーツを入れ替えてます)、TCR ADVANCED SE(事故に遭ってからフラットバーロード(クロスバイク化?)にしてあります)、センチュリオンクロスライン(これはフロントサスペンション、タイヤが太めのクロスバイク)の5台です。


ちょっと前まで10年くらいまえに買ったルイガノのツーリングロードがありました。同じ会社の息子さんに譲りました。大事に乗って貰いたいものです。









押していただけるとありがたいですm(_ _)m








幸せの星のアーチ
舘山寺に有る「幸せの星」のアーチ。お気に入りです。



舘山寺を過ぎてからも浜名湖周遊自転車道をのんびりと行きます。そして浜名湖の北側の国道362号線に出て西進。

このあたりからちょっと疲れが出だして足が重い。いつもならこれくらいから調子が上がってくるんですが、イマイチ楽しくないなあ。

体調不良で体重が3キロ減ったのがきいてるのか力が入らない。まあ、ダイエットになってちょうどいいのですがw
それに頚椎のあたりがまだ痛くて、ギャップを乗り越えるたびにとズキンとくる。


あとは国道362号を西に走って、三ヶ日IC前を南下して猪鼻湖との間を通りぬけます。浜名湖の西側にでて元きた道に戻り、多米峠を逆から越えて家までのんびりと帰りました。

浜名湖パノラマ
猪鼻湖を抜けた当たりで撮ったパノラマ写真。iPhoneにこんな機能があったとはw


後半は疲れてしまって、ただ漕いでいる感じになってしまいましたが、あきらかにアルテグラDi2は変速を楽にしてくれてストレスを減らしてくれます。変速が速くて正確だから変速回数が確実に増えますね。回数が多くなれば最適なギアを選ぶことになり、スピードやケイデンスを維持しやすくなるんじゃないでしょうか。これはオススメです。

アリーゼそのものは初めて乗った時から感想は変わりません。乗り心地が抜群によくて、スピードが出やすくて、乗っていて本当に楽しいロードバイクです。


我ながら良いバイクを手に入れたと思います。デザインもいいしね。唯一気に入らないのがマットブラックのフレームカラーだけど、これも見慣れればだんだん良く思えて来るから不思議ですw






押していただけるとありがたいですm(_ _)m






さて、コンポをアルテグラDi2にしたALIZEの浜名湖一周の続きです。


ロックが外れなくなった小学生を家まで送り届け、そこからほど近いところにホームコースの多米峠があります。アリーゼでは3回目。


今回は病み上がりなので急がずマイペース。息も切らさない程度のペースで登りました。当然いつもより遅いですが、それでもFELT F5でちょっと頑張った時くらいのペース。アリーゼはヒルクライム向けではありませんが決して登りが遅いわけではないです。

峠を越えて少し行った所。眼下に浜名湖が見える。


多米峠を越えてからの下りは安定感があるのかないのかよく分からない。カーボンホイールですが、ブレーキの効きがいまいち良くないような・・・・・。

上り下りに関して言えば事故したTCR ADVANCED SEの方が性能は上だったような気がします。TCR ADVANCED SEは登りも速かったし、下りも安定していてコントロールしやすかったので。


そんなことを思いながら下りきってからがALIZEの本当の性能が分かります。平坦路がアリーゼの得意分野。スピードの維持が楽なのととにかく振動吸収性が抜群。本当に乗り心地がいい上によく進みます。


アリーゼは重いギヤでトルクを掛けて漕ぐより、軽めのギヤでハイケイデンスの方が合ってますね。くるくるとペダルを回しながら淡々と走るのに向いているようです。


そんなこんなで順調に距離を稼いで、浜名湖周遊自転車道に入ります。

アリーゼ
ウインドサーフィンをやってる人が多い。あれもニールプライドかなw


この自転車道は風の強い日は波がかかるので要注意w
今日は比較的風が強いがALIZEは向かい風に強く大して気になりません。車も来ないしのんびりとお気楽に走れて気持ちいい。


そうこうしてるうちに中間地点の舘山寺に到着~。喉が渇いたのと小腹がすいたのでここのコンビニで一休み。パンをひとつとオレンジジュースを一本。はあー美味しい。
でも、下痢が完治してるわけじゃないので調子こいてると後が危険www

今回はここまで。(一つのネタでよく引っ張るなw)
って、アルテグラDi2の事、なんも書いてませんねw
やっぱり変速がめちゃくちゃ楽になりました。特にフロントはインナーからアウターへの変速が格段に楽。自分のように手が小さいと相当レバーを押し込まないと変速できなかったのに、ボタン一押しで一発変速。しかもトリミング機能のお陰でチェンの音鳴りもしないし、こりゃええわい(^^)







押していただけるとありがたいですm(_ _)m








昨日の3月9日は電動化されたNEILPRYDE ALIZEで久しぶりの浜名湖一周。どういうコースを走ろうかとiPhoneのアップルマップを見て驚きました。というより笑いましたw

中央右上に「猪鼻湖」とある。本当の猪鼻湖は左上の「国道362号線」のマークの左です。リリースされた当初、話題になったアップルマップでしたが未だにその現象は続いてるようですwww

猪鼻湖


久しぶりに着るサイクルジャージは新しく買ったライトブルーのジャージ。ALIZEとお揃いの色です。

サイクルジャージ



さて、前置きが長くなりましたアリーゼはやっぱり踏み出しが軽くて乗り心地がホントいいです。しなやかで路面からの振動をかなり吸収してくれます。これほど乗り心地がいいロードバイクは新型マドンくらいしか思い浮かびません。


さて、病み上がりなのでゆっくりと走っていたら、何やら小学生が自転車を押しながら歩いている。気になったので声をかけたら、リングロックの鍵が鍵穴で折れていてレバーが戻らずロックが解除されない状態の自転車を押していたわけです。辛かろうなあ、それじゃあ。サンダーか何かで切るしかないのだが、もちろんそんな工具はありません。


声をかけた以上、ほっとくわけにもいかないので、自分のアリーゼを押してもらって、代わりにその子の自転車を後輪を持ち上げながら家まで押してやりました。


その子の家まで1キロ程ありましたが、正直疲れた~w
ま、いいことしたから良しとするか。そういえば以前にもこんなことあったなあ。その時はチェーンが外れてはまりこんでいたので直せたけど。今回はちょっときつかったw


こんな感じで始まったアリーゼでは初の、そして久しぶりの浜名湖一周。


続きは明日www








押していただけるとありがたいですm(_ _)m