その前にまずGIANTと言うメーカーを簡単にご紹介。GIANTは世界最大の自転車メーカーです。レースにも積極的に参加していてMTB、クロスバイク、そしてロードバイクそれぞれに豊富なラインアップを用意しています。
色んなブランドにOEMとして供給もしていて技術力の高いメーカーです。
素晴らしいのがその先進性。アルミがフレーム素材として人気になりだした頃もカーボンフレームが広まりだした頃も他社に先駆けて、早い段階(流行る前のまだはっきりとしていない段階)で工場を作ってます。しかもカーボンにかんしてはカーボン繊維からフレームを作ることが出来る数少ないメーカーです。
中には自転車界のTOYOTAと言う人もいます。それくらい品質がよくてコストパフォマンスに優れた自転車をリリースしてます。
また、創業者のキング・リュウさんは70代半ばにして台湾一周を1週間ほどで成し遂げ、自転車文化の発展や向上に力を注いでいます。
台湾メーカーというだけで馬鹿にする人がたまにいますが、自分がTCR ADVANCED SE 2011モデルに乗っていましたから言えますが、むちゃくちゃいいロードバイクでした。事故でダメになりましたが、コストパフォマンスは圧倒的によく性能もすごかったです。ロングライドもヒルクライムもこなせてとにかく素晴らしかった。2011年の「ロードバイクインプレッション」という雑誌では今中大介さんと山本健二さんがミドルクラスのベストバイクとさえ言ってます。
さて、GIANTのESCAPEシリーズはGIANT JAPANが企画して生まれた日本向けのクロスバイクで、大ヒットモデルです。3つのラインがあってESCAPE RX、ESCAPE R、そしてESCAPE RをブラッシュアップしたESCAPE AIRの3つです。
これはESCAPE R3です。大人気クロスバイクです。
とまあ、簡単に紹介しましたが、文字が多くて疲れますねw。ご勘弁をm(_ _)m
次回以降はこのESCAPEシリーズについて書きますね。
押していただけるとありがたいですm(_ _)m