NEILPRYDEのALIZE | チャリンコオヤジのロードバイクな生活

チャリンコオヤジのロードバイクな生活

NEILPRYDEのBURA-SL、ALIZE、ZEPHYR、DIABLOとGIANT TCR ADVANCED SE(以上、ロードバイク)とクロスバイクのセンチュリオン クロスラインで自転車ライフを楽しんでます。

自転車ネタを中心に愛猫のミルクネタやその他日常を気の向くままアップしてます。

    

新年になって自分にもお年玉が、と言っても自分で払ってるんだからお年玉とは言えないか

ついに新しいロードバイクが1月2日に届いた。今度のロードバイクはNEILPRYDE(ニールプライド)のALIZE(アリーゼ)

ALIZE

ALIZE

NEILPRYDE(ニールプライド)は2010年から起ち上がった新しいブランド。元々はウインドサーフィンの有名ブランド。カーボン技術に長けていることと創業者の息子が大の自転車好きから新しく自転車部門を立ちあげて参入してきた新興ブランド。

サイクルモードフェスタ in 大阪で試乗して随分気に入ったバイクでもある(試乗記はこちら
今回新しくロードバイクを購入するにあたって候補にあげていたのがTREK MADONE5 or MADONE6とANCHOR RL8、そしてこのNEILPRYDE ALIZE。ただし、NEILPRYDEは取り扱ってるサイクルショップがまだまだ少なく周りにはないし、何より納期が読めないブランドらしくほとんど諦めていた。

が、ひょんなことから年末にネットで発見。しかもサイズもピッタリだし定価よりも安い。これは何かの運命かも(大げさ)と思い、即購入を決定。ようやく届いたのが1月2日というわけ。

構成はコンポが機械式アルテグラ、ホイールがマビックキシリウムエリート、タイヤはHUTCHINSON ATOM。

とりあえずそそくさと組み上げて(と言ってもホイールとハンドルをセットするだけだったw)、初乗りに出かけた。

で、感想はサイクルモードで感じた通りの軽やかさとしなやかさ。とにかく乗り心地がよくて漕ぎやすい。向かい風でもFELT F5よりは楽に進む感じ。巡航速度も2~3Km/hほど速い感じだ。ただし、フレームだけじゃなくてタイヤもかなり乗り心地がよさそうなので相乗効果かもしれない。

そして、ホームコースの多米峠をヒルクライムしたが、エアロロードだけあって登りはさほど速くなかった。と言って遅いというわけでもなく普通なので、エアロロードという性格から考えれば満足の出来る走りだった。下りは安定感があってコントロールしやすいが、元々下りは一度大ゴケしてからかなり慎重なヘタレ走りなのでロードバイクの性能かどうかはイマイチわからないw

寒いので30kmほどで帰宅。期待通りのロードバイクで満足々々。ただし、若干ハンドルが遠いのでステムを110mmから70mmに変更した。今後はサドルをスパイダーツインテールに変更し、クイックレリーズを軽量タイプにして200gほど計量化の予定。ちなみにペダルはアイクリック2レーサーを装着。重量はペダル込で7.6kg弱とまずまず。

あと、ホイールをディープリムカーボンのクリンチャータイプにしようか検討中。ま、ぼちぼちと自分好みに変えていこう。