10月6日のサイクルモードフェスタ in 大阪での試乗した時の感想です。
試乗したロードバイクは
・TREK Domane5.2
・TREK Madone5.2
・TREK Madone7
・KUOTA KURARO
・ニールプライド ALIZE
・BOMA Defira
・BOMA Vide
・ANCOHR RIS9
・ガノー GENNIX R2
の9台でした。試乗に忙しくて展示ブースはあまり見れなかったし、イベントにいたっては合ったことすら分からずw
しかしその分試乗で色んなロードバイクが楽しめてよかった。それぞれの味があってとても楽しかった。

TREK Domane5.2です。このロードの売りはISO SPEED。シートチューブをフレームから独立させて、ベアリングを介してジョイントしてます。だから道路状況に合わせてしなるので乗り心地がいいとの評判。
しかし、試乗コースが短かかったのと路面が良すぎてISO SPEEDが機能してるかわからず、しかもフロント側がかなり固く感じて、世間で騒いでるほどよく思えなかった。Madoneと比べて発進加速は穏やかだし・・・・・。ある程度スピードが乗るといい感じにはなりましたけど。
あとでTREKブースのスタッフに聞きましたがDomaneはISO SPEEDを取り入れたので、その分前三角の剛性を上げてあるそうです。TREKのスタッフ曰く、それでもロングライドならDomaneをおすすめしますとのことでした。
しかし、このDomaneの乗り心地を何軒かのサイクルショップの人に話したら、皆さん私と同じようにDomaneよりもMadoneを推してました。大体日本には石畳はあまりないしw
今回のサイクルモードフェスタで一番気になっていたロードバイクのMadone。
試乗したのはMadone5.2とMadone7.9。気に入ったのはMadone5.2。とにかく乗り心地が最高で、軽く踏み込んでもスムーズに加速していきます。そしてDomane以上に乗り心地がよく感じられ、軽やかでしなやかでバランスがいい自分には最高のロードバイク。自分くらいの脚力ならMadone7はすご過ぎますw
NEILPRYDE(ニールプライド)のALIZE。NEILPRYDEには全く興味がなくて最初は乗るつもりすらなかったですが、人気がイマイチなのか人が少なくてすぐ乗れたので試乗しました。ところが乗ってびっくり。めちゃくちゃいいです。しなやかな乗り心地、高い反応性、鋭い加速。まるでTREKのMadoneのようで、Madoneと並んで今回イチオシのバイクです。思わぬ発見です。実際、サイクルショップの人に話したら、同じように評判が良くて中には試乗してそのまま注文したスタッフもいるそうです。それくらいいいです。

BOMAのDefira。BOMAは日本のメーカーで、カーボンの専門商社が立ち上げたブランドです。なかなかコスパがよくて人気があります。日本語で「望馬」。
試乗したのはDeFiraとVide。まずDeFiraですが、軽いですが以外とやわらかいというか、しなやかというか好みではなかった。個人的には固めで反応の高いバイクが好きなのでイマイチでした。
Videは写真を撮り忘れましたw。固くて反応がよくてしかも値段もそこそこで自分としてはオススメのロードバイクです。
乗れませんでしたが気になるBOMAの新ロード、VELNO。自分が試乗したDeFiraとVideの中間だそうです。自分には調度良いかも。
ANCHORのRIS9。正直ANCHORにも興味がなくて乗るつもりはありませんでしたが、KUOTAの目の前にあったのでKURAROを待ってる間に予約して試乗しました。これまたフレームが固くて反応が高く、いい意味で裏切られました。今思えばRL8もあったみたいで乗っておけばよかったと後悔してます。
最後は写真がないですが、ガノーのGENNIX R2です。これは今回の試乗車で一番自分にあってませんでした。上手く表現できないんですが、なんか各箇所がバラバラな感じでひどくバランスの悪いバイクに思えました。正直なところこのGENNIX R2はデザインがよくて軽くて値段もついてるパーツからするとお値打ちなので、かなり気になっていたんですが、ちょっとがっかりしました。
KUOTAのKURARO。ちょっと固さを感じる好みの乗り心地です。去年はKHARMAに乗りましたが同じような感覚で反応が高くて良いロードバイクです。このKURAROはKEBELの後継車ですが、デザインといい反応、加速のよさといいコスパが高くてオススメのロードバイクです。




