車でグリーンパーク山東のそばまでTCR ADVANCED SEを運んで、出発。
木之本町のあたりから琵琶湖に沿って走る。

しばらく道なりに走って奥琵琶湖パークウェイに。すると、いきなり一方通行でこちらからは通行止めΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
こちらからは入れず反対からしか入れない。
うーむ、いきなり出鼻をくじかれた気がするw
それにしてもサイクリストがたくさんいる。みんなめいめいのペースで走ってる。一人もいればグループで走ってる人も。
平坦路が続いて走りやすい。しかも行きは追い風なのかとにかくスピードがあがる。30~35km/hで走り続けて
順調に距離を伸ばしていく。

琵琶湖の西側を南下し始めるが、信号がなく車も少なくとても走りやすい。とにかくいい道。走っていてとても気持ちよくて楽しい。琵琶湖付近の人がうらやましくなってきたw
大津に近づくにつれて徐々に交通量が多くなってきたし信号も増えて走りにくい。

膳所城門
膳所城は知らなかった。この膳所城あたりで110kmほど。ちょっと両膝が痛くなってきた。
大津を通り越すと今度は琵琶湖の東側を北上するのだが、若干の向かい風と膝の痛みでかなりのペースダウン。お腹もすいてきたしw。途中、サンクスでおにぎりとフライドチキン(こればっかだなw)を買って食べる。ここは外にテーブルとベンチがあってそこで食べることができてありがたい。

なんだかよくわからないが巨大な建造物が・・・・。どこかの会社みたいだが、琵琶湖沿いにはいろんなモノがあって面白い。大きな家が立ち並んでるポイントもあったし。
膝の痛みが激しくなってきたし、おしりも痛い。しかし右膝が痛くなるなんて初めてだ。漕ぎ方が悪いのかな。

180km付近で小休止。少し休むと膝の痛みが和らぐ。しばらくのんびりしてたら、目の前でトビが急降下して魚を捕まえた。しかし、鳥の目ってすごいな。人間なら偏光グラスを使わないと水中の魚なんて見えないのに。
トビに感動しつつ、捕まった魚に同情しつつサドルにまたがる。膝の痛みに耐えながらひたすら木ノ本をめざす。

巨大仏像
膝がいたくて、途中で道を東に折れて車へ直行したくなってきた。それでも自分の最長距離の200km以上は走ることになる。
それでも、せっかく琵琶湖まで来たことだし、次回いつ来れるかわからないので膝の痛みを我慢しながら、なんとか木ノ本にたどりついてとりあえず琵琶湖一周完了。
あとは車まで20km強。日もくれてきて暗くなってきたので、ライトを点灯するはめに。それにしてもこれまた追い風で最後の最後は良いペースで走れた。
さてと、あとは車で2時間ほどかけて帰るか・・・・。
Google マップ URL: http://maps.google.co.jp/?q=
短縮 Google マップ URL: http://j.mp/LNwzwo
インポート URL: http://share.abvio.com/03e8/
バイクタイム: 9:51:05
停止時間: 2:13:12
距離: 240.26 km
平均: 時速 24.39 km
最高スピード: 時速 59.92 km
登り: 518 メートル
降り: 491 メートル
カロリー: 5773

