☆生後11ヶ月になりました☆ | 育児*趣味日記✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

育児*趣味日記✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

アメンバーは募集していません。
(以前からやりとりさせて頂いた方のみの承認にさせて頂いています。個人情報の為ご理解宜しくお願い致します。)

息子くん生後11ヶ月に・・
来月1歳ですかぁーーっ笑い泣き
あっという間だなぁ・・
いつもこれ←



成長記録は毎日育児日記に書いてるので割愛してきましたがたまには書こうかな星
※睡眠事情は最近書いたので割愛ハサミ


鉛筆身体のこと
・ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き
生後10ヶ月で。
つかまり立ちと伝い歩きは同じ日でした。
1度も転倒もなく最初から自分で座ってます。

・はじめての風邪
生後10ヶ月で鼻風邪になりました。
完治までに10日間ハッ
食欲もあって元気でした筋肉
発熱もまだないですびっくり

・肌の状態
良好照れ
鼻風邪の時は少し荒れたけど治りました。
乾燥の時期なので気をつけてますキラキラ

・お通じ
絶好調OK
固いこともなく、毎日スルスルクマムシくん
リアルな話、コロコロしてなくて少し柔らかいから座って潰れて小判みたいになってます(笑)
たまに大判ニヒヒ


鉛筆遊びのこと
・絵本
絵本も大好き照れ
原因不明で泣いてる時はお座りさせて後ろから包み込むようにして絵本読むと100%でゴキゲンにキラキラ

ページを読み終わった10秒後くらいに自分でめくってます拍手
無駄にパラパラめくることはしないで読み終わるのを待っててくれてますニコニコ

・おもちゃ等、舐めない口に入れない
息子くんは舐めません。
口に入れません。
そういう子も多いのは昔から知っているし気にしてませんニコニコ

新しいものは、ジーッと眺めて裏返したりいろんな角度から見たり投げてみたり(すぐ取り行く)振ってみたり研究は本人なりにしてるみたい赤ちゃん

おもちゃの使い方は教えてないけどいつのまにできてるパターンです。

・パチパチとか
芸?
みたいのは教えてません。
ブロ友さんも書かれてましたがペットに教えてるみたいで何か私が教えるの違和感がありうーん

母はやたらに
おつむてんてん?
かいぐりとっとのめ?
はーい!
を教えてるので正月に帰省したらいろいろ覚えそうな気がしますねー

パチパチもまだしてません。
教えてないけど、私は息子くんにすることはあります。
息子くんは褒められてるからドヤ顔で喜ぶけどパチパチ真似はしませんニコニコ

文字数オーバーで書けませんが他の遊びも大好きハート


鉛筆言葉と行動としつけ
・言葉
パパママも言いません。
教えてないしにやり
夫婦間はちゃん&くん付けで呼んでいて一切パパママ言わないので息子くんが言えるようになるのはまだまだ先かなニコニコ

・後追い
なしニコニコ

・人見知り
する時としない時の差が謎もぐもぐ
5分程度で慣れて15分後には自分から甘えに行く(笑)

・しつけ
特にしてません星

一見、あちゃーアセアセ
っていう行動も全てに意味があると思っているので怒ったりしませんニコニコ

例えば、
ご飯を投げる→何かを投げたい時期

おもちゃを床に叩きつける→物の固さの研究

顔を叩く→触りたいだけで力加減が分からない
etc...


うちは叱らない育児ニコニコ
・・・に自然になってました!!!!

ネットでは
「赤ちゃんのうちから躾!」
が主流ですが私はそういう考えではないので・・
も少し大きくなってからでいいなと思うのと、息子くんダメなことしないしニコ

危険じゃないことは、やりたいだけやらせてますにやり

行動を制限すると欲求が満たされなくて繰り返すまたは隠れてするようになる気がするんですよね。

けど、
顔ぺちぺちは痛いチーン
なので・・・
「いたぁ~いぐすん
ってめちゃくちゃ悲しい顔してそこから元気なくした演技したら私にしなくなりましたニコニコ
別に怒ってません。
友達とか他の人にもぺちぺちしないです赤ちゃん

旦那さんにはします(笑)
反応がおもしろいからかなウシシ
旦那さんはそれで楽しいと言ってるしいいやーって感じです星
仲良しでなにより照れ

私はこんな感じで叱ることない育児をしていますがたぶん相当珍しいことなんだと思います。
自分がしたい育児が自分たちにとって正解なんだと思ってますニコニコ
だからストレスはないですニコ

けど、私は叱らないからたまに周りとの温度差は感じます(笑)

ベビールームで、息子くんのオムツ替えてたら隣で見知らぬパパさんが赤ちゃんのオムツ替えをしていて・・

赤ちゃんが寝返りして動こうとしたら
お父さん「やめなさい!!」
って結構大きい声で怒鳴ったんですよねハッ
そのママさんは後ろにいたけど特に何も言わないから、この家庭はいつもこうなんだと感じました。

私はオムツ替えしてて息子くんが動いてどっか行っちゃったら追いかけてオムツ替えるだけだし、
元気でなによりウインクグッ
で終わりなんですが・・・

こんな感じで温度差を感じることが多々あります(笑)

育児って人それぞれです。
だからこそ、それぞれ性格も違うのだと感じます。

ブロ友さんも仰ってたけど私も挨拶できる子になればいいやーって感じです星

だって、挨拶出来る子って優しい子だもんほっこり
あとは元気で生きてくれてたらそれで良いですニコニコ

鉛筆離乳食
・3食の内容と食事中の様子
朝は米、昼は小麦系、夜は米

お米は軟飯おにぎ
朝は米のが体に良いので米ですニコニコ
私はパン食べたいけどねパン

全体量は測ってません
量的に見た目で大丈夫だろって思ってますイヒ
いつだか測ったら270gとかだったかな?
たぶんいつも250g前後かな?

好き嫌いはナシキラキラ
ベーもブーもしないです。
遊び食べもしたことないです。

ごはんを投げるのはしますがお皿の上に投げてくれるのでテーブルがあまり汚れませんキラキラキラキラ
なので、床に落とされたこともないです。
よって食べ物のロスがない!!!!
今のところね・・

投げてはまた触って、投げてはまた触って・・をすごい集中してる顔でしてます。
が、お口はちゃんとあーんするのが可愛いデレデレラブラブ

・手づかみ食べ
しませんニコニコ

これもしない子はしないと昔から知っているので気にしてませんチョキ
ブロ友さんにも多いですしね赤ちゃん

とくに練習させることはしてませんが、毎食手づかみメニューは一応出してます星

手づかみ食べ遅い子は慎重派の子が多い傾向みたいです。あくまでも傾向←
出来た!と思ったらいきなり綺麗に上手に食べるパターンが多いそうですニコニコ

1歳半までにすれば良いので焦りもないです星

・ミルク
1日1〜2回くらい。
お風呂上がりと夜中起きた時にニコニコ
息子くんは欲しがってる訳じゃないけど余ってるからチーン


・ストローやコップ
拒否ニヒヒ
あれれー?←コナン君
前は飲んでたのになぁ(笑)

目の前にもってくとパシッとしますチーン
あまりしつこくやると泣く泣く〜アセアセ

ま、1歳すぎたらまたやっかゲラゲラ
って感じにゆるーく思ってます(笑)

哺乳瓶では麦茶ゴクゴクですびっくり
MAXで150ml一気に飲みますジュース
薄さは何でもいいみたいニヤニヤ


記録は、こんな感じかな??
息子くんはどうやら
慎重派
みたいなので歩くのもゆっくりかな?
と思いますニコニコ

ハイハイが長いと良くて、早く歩き始めると良くないだの育児アプリでありますが・・

それって早く歩き始めた赤ちゃんのママさんは見て良い気持ちにはならないよなぁと感じますキョロキョロ
早く歩いた先輩ママも実際そう思ったと言っていた。
小児科で言ったりしてるとこあるみたいで・・・

私は1歳の誕生日までには安定してテクテク歩いてたみたいですが足腰強いで〜ニヒヒ

それに、転びやすくなるとか言うけど転ぶのっていけないことかな??

私はハイハイの期間どうのよりも、成長期や大人になってからの姿勢のが大事だと思っていますよニコニコ

個人としては食生活と同じくらい姿勢って大事だと思ってます。
カイロでは、病気は全て姿勢からくると言われているくらいですしね。
姿勢は健康に大きく関係していると私は思いますニコ

私は姿勢を常に意識してます星
歩いてる時も座っているときも抱っこ紐の時もニコニコ
健康でいたいしキラキラ
それに、姿勢悪いのってかっこ悪いじゃないですか・・


だから、ヒールも履きませんショック
ヒール履くと姿勢保てないから・・
モデルさんやPerfumeは訓練しているから美しい歩き方だけど私は無理ですうずまき
かっこ悪くなるしいろいろ骨も歪むハッ

カイロでも
「ヒール自体は何も悪くない。ただ、ヒール履いて良い姿勢を保てないからヒールはできれば止めるべき」
と言っていましたニコ
あと痩せたいなら姿勢を正さないと痩せにくいとも言っていました。

旦那さんの姿勢は私が矯正しました(笑)
歩き方から何から・・
本人も気にしてたみたいで直って喜んでますニコニコ

息子くんも姿勢よくなって欲しいなにやり
姿勢悪いのかっこ悪いもん・・

私は男の人は身長はどうでも良くて星
私より低くなければニコニコ

身長よりも、
・姿勢
・清潔感
かなハートハート
あと顔


私は、産後カイロと別の整体に行った時に骨盤見てもらったら
「本当に出産しましたか?」
と言われました。
それくらい歪んでいなかったキラキラ
だから通うのやめたくらいですにやり
本当に普段の姿勢って大事だと感じます。


話それましたニコ
なので、個人的には早く歩きはじめた事は気にするべきことではないと考えていますニコニコ
もし気にされてるママさんいたら・・
と思い書いてみました星


本当、保健師さんも
あれはダメ、
あーした方が良い、
つかみ食べ大事、
夜の母乳やミルクは虫歯になりやすい、
歯磨き大事、


とか・・・
うるせーねー
おい←

神経質育児(笑)
だから、保健師相談とか行きませんニヒヒ
言い方悪いけど、
あなた育児したの何十年前?
とも思うし。
あぁ毒吐きすぎ・・
けど中には親身になってくれる方もいるのは知っていますよ!

先輩ママに相談するのが1番良いです照れ

それに、
成長のスピードって赤ちゃんでそれぞれ違うとよく言いますが私は厳密にはスピードというより性格で成長のタイミングが違うだけだと思っています。


だから、プロの話なんて話半分に聞くのが良いと思ってます。
私は行かないけどなっねー


長くなりましたが、息子くんのことまとめてみましたニコニコ
いつも離乳食とかばかりだから新鮮でしたにやり