城壁から聖堂方面へ別の道を歩いて戻ってきた。
$Travelstar-大聖堂前
ヨーク大聖堂の正面の道から。
もうすぐ大聖堂。

$Travelstar-路上演奏
ピアノ弾いている人がいたよ!
いいな~こーゆーの!


$Travelstar-聖堂前
ヨーク大聖堂にやってきた。
北ヨーロッパではケルン大聖堂に並ぶ最大級の聖堂建築物である。との事。
現在の形になったのは1472年(!)だそうだ。どんだけ昔だ?
入る前からすげーーーーー!

$Travelstar-聖堂入口
中に入るともっとすげーーー!!!
ずっとね、欧州の寺院に来てみたかったんだ!
大感動である!

$Travelstar-燭台
燭台が、今も生きている教会であることを主張する。

$Travelstar
言葉にならん。圧巻!
なにこの超巨大なパイプオルガン!!

$Travelstar
本堂っていうんだろうか。
とにかく凄い!!! 荘厳って言葉がぴったり。
奥のステンドグラスは残念ながら補修中。
大切に維持されていて嬉しいね。

$Travelstar-廊下
奥に進む。
$Travelstar-廊下
なんだか某魔法学校の廊下みたいだね!w
すごいよすごいよ!
さっきからそればっかりw

$Travelstar-ホール
円形のホールに出た。

$Travelstar-stained glass
一面のステンドグラスや円形天井が美しい!!

$Travelstar-円形天井
天井が円いので音が響く。

目を閉じる。
背筋が正されるね。

$Travelstar-精緻な彫刻
一つ一つが精緻な彫刻の集合体。

$Travelstar-天井
美しい。
しばらく場の雰囲気に圧倒されて、立ち尽くしたあとに教会の中心部へ戻る。

$Travelstar-中央天井
中央の天井。物凄く高い。大規模!もうずっと上向きっぱなし!

何度も何度も、じっくり見学する。

$Travelstar
実際はかなり暗い聖堂内部。
EF24-105mm F4 L IS USMのレンズの手ぶれ補正大活躍。
画質が大幅によい単焦点の50Lでは手ぶれしてしまうので実に悔しい。
一部でしか使えなかった。

$Travelstar
聖堂を後にする。
タワーには上らなかった。また来たいから次回に取っておく!
また絶対に来よう。

再び中心部へ。