「とうだいもとくらし」と読む。


 灯台は、他のものを照らして明るくするものなのに、灯台の下は、灯があたらなくて暗いことから、身近なことは、逆にわかりにくいという意味。


 ただ、勘違いしている方が多いのは、灯台を沖を照らして船の役に立つ灯台だと思っているのじゃないかということです。


 この灯台は、燭台のことで、油に灯をともして、手元を明るくしたものなのです。

       人気blogランキング

14位(最高13位)になりました。↑のリンクをクリックして、応援してください(15位・23位・28位も私のブログです)。


       ホームページランキング

8位(最高3位)です。引き続き、↑のリンクをクリックして、応援してください。(3位・4位・5位・6位・12位も私のブログです。)順位が落ちたのは、残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。


       

9位になりました 。クリックして応援してください(5位・8位・13位・14位・16位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。



 ジャンルでの順位は、今まで最高の24位を継続できていますが、総合順位があがったのは、一度だけです。まだまだ精進不足ということでしょうか。