「あくいあくしょく」と読む。


 粗末な衣服と、粗末な食事のこと。


 「粗衣粗食」が、粗衣粗食に耐えるなどと表現されるのに対し、「悪衣悪食」は、単にそのような状態を示すだけなのか、あまり用例がないように思う。


 『大修館四字熟語辞典』は、河上肇の『貧乏物語』から「悪衣悪食を恥じるものはともに語るに足らずとなせし孔子も子貢の政を問うに答えてはすなわちまず食を足らすと述べ、」と引く。


 河上肇は、孔子の自己矛盾自体を指摘しているのではなく、孔子さえ自己矛盾をおかすほど、食の問題は、難しく大事なことであるといっているのであろう。


 このブログの著者などに、悪衣悪食を恥じるほどの金銭的精神的余裕がないのは、言うまでもないことである。


         人気blogランキング

15位(最高13位)になりました。↑のリンクをクリックして、応援してください(13位・20位・23位も私のブログです)。


         ホームページランキング

6位(最高3位)になりました。↑のリンクをクリックして、応援してください。(3位・4位・7位・10位・12位も私のブログです。)順位が落ちたのは、残念だが、この分野のブログが活発になることは、いいことだと歓迎したい。


         

6位になりました 。クリックして応援してください(5位・7位・9位・12位・16位も私のブログで、5位以上完全制覇は、昔日のごとくであります。)。



 ジャンルでの順位が、今まで最高の24位になってから、はじめて総合順位があがりました。ご訪問を感謝します。