夫の母の体調を考慮し、心に浮かぶクレームはブログに書くことにしています。
では、もし、夫の母が万全の態勢だったとしたら、何を言いたいのでしょう? どう変わってほしいのでしょう?
それは、クレームそのものも言いたいですが、その後には
『無理をしないで』ほしい!
『人生楽しんで』ほしい!
と言いたいです。
話しにくいわけでもないし、話す機会ならあるのに、こういう本当の気持ちが言えない私です。
夫は実家で長年トラブルメーカー。それで家庭をうまく回してきたのだと私は思います。
結婚生活でも夫は、モンスター。親しい身内には、ダメな自分を見せるのが夫の慣れ親しんだやり方。
私も困って夫の母を頼りました。私は悪くないと味方してもらえて、どれだけ助かったことか。
でも、私が悪くないなんて、夫の母に言われるまでもないことで、夫も悪くないことにも気づける私なら良かった。
気づき始めたのが、夫の母に育て方のダメ出しをした5、6年前。夫がモンスター化すれば、やっぱり夫が悪いと思ったり、行きつ戻りつですが、「夫は悪くない」でまちがいないかと思われます。
そして、夫の母も「悪くない」はず。ただ、今また子育てはうまくいかなかったけど、「全力で協力します」とメールにも書いてくれて、家賃も払ってくれようとしたり、そういうのはやめてー!!
いつまで、歩ける足や動ける手を押さえてお義母さんが出てくるの、と思います。
幸い、話せばその通りにしてくれる人なので、お金の援助は夫からの伝言で、断りました。