最近の夫の母からのメールより抜粋
 
いくら自分の息子でも、いけないところはいけないと言うべきだと私は思いました。
それは、悪いところをひっこめて良いところをいっぱい知ってもらって、回りの人にも愛してもらいたいと願うからです。
 
(ここまで)
 
メールのこのあたりの部分にモヤモヤしました。だって、夫は「ひっこめる」どころか逆に、悪いところばっかり指摘されて育ってるから。ダメじゃん、と思いました。
 
 
 
今までなら、これで終わり。親として、悪気なく間違ってるから、そに気づいていないからモヤモヤする。私はそんな夫に困っている。ムカムカする。終了、でした。
 
 
これを、私の側に何かあるから、と考えるとどうなるんだろう?
 
 
 
全然わからなくて、きのう一日考えてました。
 
 
 
もしかして、これかな、と思ったのは、
 
「私も自分の親からそうされた」
 
 
 
私、友達が少なかったことやあいさつが苦手だったことをよく注意されてました。あいさつは喉がつまるような感覚で、したくてもできなかったのに、そこまでわかってもらえなかった。
 
 
 
ほめてもらえたことはあった。例えば、宿題をすぐにコツコツやること。でも、私としては遊ぶ友達がいなかったり、早く解放されたかっただけ。小学校低学年だった当時すでに「親はわかってくれない」という感覚があった。
 
 
 
でも、言ってる内容はもっともだから、反論できない。しかも子どもだったし。
 
 
 
どんな風に言えたらよかったんだろう?
 
 
 
 
「お母さんのばか!学校で嫌なことがあってもお母さんじゃなくて近所のおばさんが気づいてたじゃん。全然いい母親じゃないよ!子どもがみんな自力で成長して問題起こさなかったらって子育て上手ぶるんじゃないよ!何が夫の親もカウンセリングだ!お母さんだって自分の母親との関係が変だったよ。私たちきょうだいで話したわけじゃないけど、このお母さんは無理だと思って何にも相談しなかっただけだよ。」
 
ついでに父にも
「お父さんは私たちの結婚時に〇〇くんが一生懸命やりますって言ったのを破ったって言ったよね。嫁の実家を頼るなんてお父さんからしたら言語道断だね。でも〇〇くんは、まちがってばかりだけど、一生懸命生きてるよ。一緒にいるのは私の意思なんだよ。
あと子どもの頃、友達、友達って言われたの嫌だった。友達が少ないのは平気だったのに家で言われるのが嫌だった。お父さんだって親兄弟とも口をきかない時代があったくせに。お父さんは優しいってみんなに言われるけど、この前の電話(夫が私の実家にお金の援助を頼んだ)みたいにおかしくなった人の気持ちわからないなら、優しくないよ。常識外れのことをしてしまう気持ちをわかってほしい。」
 
 
 
いろいろ出てきました。