最近、他部署に自転車通勤する人が増えました。

拝ませてもらいましたニコニコ

知り合いから買ったという昔のスコット。
10年前位のスピードスター。ライトは私があげたものですニヤリ

コンポはお安いやつなのでエントリーグレードですね。

古いわりには状態は良いですね。フレームも綺麗✨

初めの1台で乗り倒すなら盗まれなさそうでちょうどいいですね。

ただ、整備不良が凄いびっくり

と言うかママチャリ以外を知らない人に何も教えずに譲るとこうなるのか!という状態。

前後のクイックはユルユルガーン

フロントフォークにもガタありショボーン

キャリパーブレーキもクイックがオープン状態。前後とも。そのまま何日も通勤…💧

ポジショニングはなんとか合っているかな、奇跡的に。

フロントはインナーに変速不能。トリプルギアだがディレーラーがダブル用なのか?コンポが古くてすぐには分からず。

ホイールの振れは少なそう。

なぜか後輪のみチューブが英国式。

昼休みに直せることだけ直して、乗り方や簡単な整備の知識を伝授。

また後日に細かく調整することに。使わないパーツもあげようかなと思いましたキョロキョロ

メンテナンス本もあげようかな、古いやつを。

まさに最近ロードに勉強なしで乗り始めた人を目の当たりにして、自分は10年かけて色々学んだんだなと改めて感じました。

危ない若手社員の安全と健康の為にいろいろ教えてあげようと思う今日この頃ですウインク

ヘルメットも持ってないし…💧