皆さまこんにちは、いつもありがとうございます。

地震について、私は熊本地震を経験しました。よく覚えるのは地震前日、地元新聞に九州電力が「熊本は地震が少ない地域です」と広告を出していた事です。当てにならないなーと思いました。私の家は瓦が傾き落ちました。地震後雨が降ったら家の中まで雨水が入りますのでブルーシートを探しましたがどこにも売ってませんでした。結局屋根も総替して良かったです。(九州は昔から台風が多く、瓦はとにかく重いものを付けてた)。今は軽いシート状の屋根です。この時役に立つたのは地震保険でした…私は阪神淡路大震災のあとに地震保険に入っていたのでした。保険会社の判定は半壊でしたので地震保険の半額の約350万円頂き屋根を総替えできたのでした。過去に大きな地震があった地域は100年位で又ある?と思ってたほうが良いと思います。

それではまたー