労働基準監督署に行きました

聞いた内容は、体調不良で電話して休んでも罰金取られる です…

詳しく書くと・・・・

タクシーに乗りだして1年事務所と、整備士、乗務員との関係でモヤモヤすることが溜まり、その日寝れませんでした…

それでAM1:00に(今日は体調不良で休みます、有給で)と会社に電話しました

それで次の日に(有給届け下さい)と言ったら、有給は
事前申告になります。

とのこと、それと欠勤は3000円になります、だそう

病院に行き領収書か薬袋見せると0です、とのこと

知ってましたが(去年休んだ)今回は病院に行ってません(原因は仕事のモヤモヤなんで)、休んで温泉いきました、、、


それで次の日に労働基準監督署に行き、聞きました。

あーこれこれこうです

すると16条に抵触しますねー

損害予定の禁止(第16条)
労働契約の不履行について違約金を定めたり、損害賠償金を予定する契約をしてはいけません。

だそうです、会社に戻りそのことを話しました、ついでにモヤモヤを少し話しました。

すると、(休みを振り替える)だそうです

モヤモヤも少し解消しました。

不思議なことにその日はよく眠れました。

中年までの私だったら我慢してましたねー
モヤモヤを我慢して です

年取ると開き直るのか?

そうかもですー

でも私は開き直るきっかけがあったのですよー

それではまた~
(シニア)さんのプロフィールページ

https://profile.ameba.jp/me