おはようございます。
時短士のムダ鳥です。
平日に事務職のちょっとした工夫で出来る時短術を公開していく事で皆さんに少しでも新しい時間を作ります。
遂に100個目!
100個目 仕事の断捨離
仕事の断捨離をする。
実は何度も言ってて、これは地味だけど何個も見つけて積み重ねて行くと1番効果が出ます。
と言うか、一回ででかい時短をするのは難しいです。
小さい事を積み重ねる方が楽ですし、小さな時短が出来ない人が大きな時短をやるのは難しいです。
今まで何となくやってた手順や良かれと思ってる事。
例えば
1 お客様や会社に毎日送ってる書類やメールの内のいくつかは本当はお客様が実は全く見てない可能性があります。
2 いつもきれいに作ってる書類は実はただの自己満足かもしれません。誰が見ても分かるようにするは事は必要ですが、実は無くても相手に伝わるかもしれません。
3 書類やデータの打ち込み等、同じ内容を毎日、毎週、毎月、毎年、打ち込んでいませんか?同じ事を何度も打ち込むのをやめませんか?
4 過度にやってる念のため。仕事や内容にもよりますが、そんなにやる必要はありません。
5 書類やエクセルに入れてる記入項目、実は誰も見てない項目があります。
6 お客様に良かれと思ってるサービスで、お客様が実はサービスと思ってない若しくは手間とニーズが全く合ってない。
7 パソコンの中、机や事務所内の書類、道具システム等を探す時間、歩く時間、マウスでカチカチする時間
今日も
昨日よりも仕事の負担を少しでも軽くして、
昨日よりもより良い一日を!

