こんにちはクローバー


着物大好き!幸せ収納®︎インストラクターの貴子です。

先日、zoomで一緒に片づけする
イベントをしました!
zoomでつながって、おしゃべりしながら
それぞれが自宅などを片づけしました。

私は、工具類が入っている引き出しを
「幸せ収納」したんですが、
公開片づけって感じで、参加者の方には
作業の様子をご覧いただきました。


ビフォー


工具類やパーツ類は、引き出し2つに

分かれていました。


できれば、引き出し1つにまとめたい

と思いつつ、片づけスタートです。



「出す」

深く考えず、要る要らないも考えず、

とにかく全部出します。




「分ける」

ホームセンターをイメージして、

それ以上分けられないところまで

分けることがポイントです。


パーツ類は、さらに細かく分けました。






「選ぶ」

↑こちらは1軍。


↑こちらは2軍。


選ぶ時は、

・好きなモノ

・使っているモノ

・必要なモノ

を選びます。




「しまう(仮収納)」

1軍はリビングの引き出し


2軍は仕事部屋の引き出し


本当は、同じカテゴリーのモノは、

1か所にまとめて収納したいのですが、

分かれる時は3か所までのルールは

守ります。


今回は使用頻度で分けました。



さて、片づけしていたら、

スパナが6本!

六角レンチが14本!!

出てきました!

組み立て式の家具にそれぞれ付いていた

モノを手放せなかったんです。


全て出して分けたことで、

なにがどれだけあるのか分かったので、

スパナと六角レンチを1本づつ

選びました。



残りは、他の不用なパーツと一緒に

不燃ゴミとして手放します。


こちらは可燃ゴミとして手放すモノ

包装も場所を取っていました。



他の場所に移動するモノ

仲間がいるところに移動します。

電球は、すぐ取り替えました。



予備として付属していたパーツ類は、
どんどん溜まっていってしまうので、
時々、見直しが必要ですね。


誰かと一緒に片づけするのは、

楽しいし、はかどります。


また、zoomで公開片づけしようかな?
  
募集中のセミナー・講座

【オンライン】個人レッスン
 

【オンライン】キッチン整理
開催リクエスト受付中
 

 

【オンライン】幸せ収納Ⓡ体験レッスン
開催リクエスト受付中

上記以外の日時の開催リクエストも受付中です。
 

 

 

 

 






 

 
 
 
ご質問、お問い合わせはこちらから →
 
 
 


 
ラインでお友達になりませんか?
Zoom片づけ無料相談(60分)プレゼント中

ID検索    @khv4768g

 


友だち追加