こんにちはクローバー

着物大好き!幸せ収納®︎インストラクタープロの貴子です。



今日は、書類整理をご依頼頂きまして
書類を「幸せ収納」してきました!



「出す」



家のあちこちから書類を集めて頂きました。


「幸せ収納」では、書類は、
ファイルボックスと個別フォルダで
管理することをオススメしています。
今回も事前に用意して頂きました。



「分ける」
最初に12種類に大分類しました。

「取扱説明書と生活と教養が多いですね。」
と気づかれました。

一つの分類の山ごとに、
使っている書類と必要な書類を選んで
いきます。

選んだ書類は、個別フォルダに挟み、
何の書類か記入して、ファイルボックス
へ入れていきます。


最終的に、"その他"は、無くして、
どこかのボックスに割り振ります。


書類は、大きく分けると、2種類です。
・情報
・思い出

例えば、運動会のプログラムは、
配布されてから運動会当日までは、情報、
運動会後も取っておきたいなら、思い出です。

思い出の書類は、別管理します。

情報は、使う前提で収納します。



アフター
この棚の一段分を書類置き場として、
使うことにしました。
スッキリそろっています。

ファイルボックスのラベルは仮なので
分類名が分かりやすければ、ラベルを
ラベルライターなどを使って貼り替え
するといいですね。



「手放すモノ」
クリアファイルは、再利用されるかも
しれません。


「見える化されて、うれしいです。」
と、ご感想を頂きました!




ご質問、お問い合わせはこちらから→


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ラインでお友達になりませんか?
ご感想やご質問におこたえします♪
(私個人しか読みません)

友だち追加

ID検索    @khv4768g