こんにちはクローバー

着物大好き!幸せ収納®︎インストラクターのタカコです。



上級資格取得のため、
幸せ収納®︎インスタントラクター
プラクティカルを受講中です。

昨日は、モニターさんのお宅で、
子ども部屋のクローゼットを
「幸せ収納」させて頂きました!

小学生の女の子のお部屋です。



ビフォー

綺麗に収納されています✨

ただ、ハンガーパイプに掛かっている
のは、冬物の上着とフォーマルウェア
で、今、着ている夏物は、全て
クローゼット内の引き出しの中です。



アフター

お話をお聞きしたところ、

フォーマルウェアはハンガーに掛けて
おきたいが、冬物上着は、畳んで収納
しても良い。

娘さんはワンピースが好きだけど、
最近はあまり着ていない。

ということで、

ハンガーには、夏物のワンピースと、
Tシャツ以外のトップスを掛けて、
冬物上着は衣装ケースに収納しました。



「お店みたい!」
と言っていただけました。

私の中で、毎日のお洋服選びが、
楽しくなるようにしたいと考えていた
ので、うれしかったです♪


サイドの突っ張り棒は高さを変えて、
帽子とバッグは、気に入っているモノ
よく使っているモノを、手前に収納
しました。



クローゼット内の引き出し収納の中も
お洋服がきれいにたたんでありました。

ビフォー
トップス、ボトムス、ワンピースと、
引き出しごとにしっかりと分類されて
いました。


アフター

今回は、娘さんが留守の間に、
お母さんと私2人で片づけをしました
ので、全ての引き出しの中のモノを、
一旦出して、着られるサイズかどうか
だけを確認して、入れ直しました。
後で、娘さんに選んでもらう予定です。




夏物のワンピースを掛け収納にして、
空いた収納ケースに、使用頻度の低い
バッグや袋を入れました。

「出す」

「分ける」

「選ぶ」→「仮収納」

引き出しを開ければ、バッグ類が一目
で分かるので、今まで、あまり使って
いなかったモノも、使ってみて欲しい
なと思います。




実は、このクローゼット内には、
防寒具や予備の巾着袋類は、
ご姉弟2人分が一緒に入っていました。

ハンガーにかかっていた冬物上着も、
3分の2ぐらい弟さんのモノでした。

弟さんのモノは、弟さんのエリアに
移動してもらいます。



↓娘さんに確認してもらうモノ


↓人に譲るモノ
行き先ごとに分かれています。

玄関など、持ち出しやすい場所に置く
と良いですね。



↓手放すモノ





最後に、娘さんからの伝言で、
「小さめのぬいぐるみの収納方法を
知りたい」
ということでした。

ビフォー


アフター
収納ボックスに入っていた子たちを、
一旦、全てチェストの上に、キュッと
詰め詰めで、UFOキャッチャー風に
飾ってみました。

収納ボックスに戻してもいいし、
何個か飾って残りを収納してもいいし、
このままでもいいし、もちろん、
別の場所に飾ってもいいのです。

後で、娘さんが帰ってきたら、
決めてもらえばいいと思います。


収納の答えは、1つではありません。




熱中症予防にと、優しい旦那様が、
作業中に何度も飲み物やおやつを、
持ってきて下さいました。

感謝です✨












☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ラインでお友達になりませんか?
ご感想やご質問をお待ちしています♪
(私個人しか読みません)

友だち追加

ID検索    @khv4768g