こんにちはクローバー

着物大好き!幸せ収納®︎インストラクターのタカコです。



今日は、モニターさんのお宅で、
幸せ収納®︎ホームレッスンの
キッチン整理講座を開催しました!



最初にテキストを使って、
幸せ収納の考え方や作業ステップを
お伝えします。

その後、実際に、キッチンをご一緒
に、幸せ収納していきます。



今回のお悩みポイントは、お鍋でした。

ビフォー
ガスコンロの下に、お鍋とフライパン
が入っていました。

「鍋がくずれる」
「鍋が取り出しにくい」
「鍋のふたの収納場所と方法が分からない」
という、お悩みがあったそうです。



「分けながら出す」

全て使っているということなので、
優先順位をお聞きしながら、仮収納
していきます。


動線を考えて、キッチンシンク下の
モノも、一旦出します。

↓シンク下ビフォー



アフター(ガスコンロ下)
フライパンは、出してすぐガスコンロ
にのせることが多いので、コンロの下
へ、仕切りが可動式の収納グッズを
利用して立てて収納しました。
フライパンのふたも同様に収納しました。



アフター(シンク下)
お鍋は、お水を入れてから火にかける
ことが多いので、主にシンクの下へ、
ラックを使って平置きで収納しました。
それぞれのお鍋にふたをした状態で、
収納しました。

お鍋を使う時に、ふたを探す必要は
ありません。

一番大きいお鍋は、スペースの関係で
ガスコンロ下に収納しています。


収納グッズは、お宅にもともとあった
モノを利用しました。



「手放すモノ」
お鍋に、ふたをして収納したら、
ふただけ2つ残りました。

「鍋の方だけ捨てたかも」
ということで、手放されます。

(ピカピカのフタに写り込んでいる
      のは、私です。失礼しました💦)





今日は、この他にも、カトラリーと
調理器具を片づけました。

続きは、次の記事で書いていきます。




※画像の掲載許可頂いています。



☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ラインでお友達になりませんか?
ご感想やご質問をお待ちしています♪
(私個人しか読みません)

友だち追加

ID検索    @khv4768g