こんにちは🍀

着物大好き!幸せ収納®︎インストラクターの貴子です。



着物を収納する時に使う、たとう紙、
着物用たとう紙は長さ約88cmですが、
帯用たとう紙は、長さ約64cmです。
{B89C5C35-E52F-4861-9F52-9716136AF305}

{EFB7862D-C413-4A7D-B3CA-B28B9206CD02}
着物を三つ折りにすれば、この、
帯用の、たとう紙に収まります。

{C5FBBBC2-1E47-421E-A5E6-095BC80CCB6C}
裾に近い部分の折シワが気になる時は、
薄紙を細く巻いて挟みます。

{CA6B0EFD-32CC-4528-B4B7-1B7F073235BD}
奥行き74cmの押入れ用収納ケースに、
ちょうど入ります♪

着物専用の桐チェストを買おうか?
迷っていた時期もありましたが、
普段着の紬の着物なら、この方法で
いいかなと思っています。

ちなみに、訪問着など格の高い着物は、
実家の母の桐箪笥に、収納しています。

{9BDB056F-4079-483C-9DF1-920100E51B95}
プラスチックケースだと、
中身が見えていいんですが、
私は、通気性が良いイメージの
クラフトケースに着物を入れています。
どちらにしても、湿気と虫の対策は必要
です。


上の隙間には、着物ハンガーと、
未使用のたとう紙を入れていますニコニコ


呉服屋さんに聞いた話ですが、
たとう紙は1年ぐらいで交換するのが
着物のためには良いそうです。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村