お砂糖の代わりにビーグルあたま気づき

 

こんにちは、emuです。

 

 

Yahoo!トップニュースに『夫婦セパレート帰省』なるワードが飛び込んできて、これまたNEWワード!!笑

 

 

となっておりました。

 

 

うちは仕事のため、帰省なく普段どおりですにっこりアセアセ

気を遣うしね。むしろありがたや…

 

 

 

さて電球

健康おたくな母の影響で、昔から食生活に気を遣っているほうです。

 

 

お菓子や冷凍食品・レトルトは、ほぼ食べたことない子供時代。

 

(学校の遠足で持っていけるお菓子300円まで!が唯一のお菓子でした←この風習今もあるのかな?笑)

 

 

とくに裕福だったわけではなく・・・

母も共働きだったのに、ご飯はオール手作り+お弁当まで作ってくれて頭が下がります赤ちゃん泣き 

 

 

大学から1人暮らしをはじめて、初めてカップラーメン食べたときの衝撃たるや!

 

 

 

 

世の中にはこんなに

美味しいものがあるんか~!!笑い泣き笑 

 

 

 

そんなこともあってか

ゆるっと健康おたくぎみ気づき

(ほんとにゆる~くです)

 
 

 

で、精製された砂糖の代わりに

3つで代用していますびっくりマーク

砂糖の代わり

 

 

〇オリゴ糖

〇メープルシロップ

〇ハチミツ

 

 

 

使用頻度が圧倒的にたかいのは

メープルシロップピンク音符

メープルシロップ 料理

 

 

 

 

なぜかというと?

ハチミツ → 加熱で栄養素が失われてしまう

オリゴ糖 → 長時間の加熱でオリゴ糖が分解されてしまう

 

 

ので、加熱しても栄養素が失われないメープルシロップがいちばん重宝しますニコニコ

(メープルシロップはそもそも高温で煮詰めて作られているので、加熱しても栄養素に変化がないそう)

 

 

↓ 実はミネラルなどの栄養素すごい気づき

メープルシロップ 栄養

(参照:https://www.tominaga.co.jp/pr/monfavori/

 

 

 

 

以前、カナダに住んでいた頃カナダ

 

 

現地の知り合いが肉料理にも魚料理にも

何にでもメープル使ってたので・・・

メープルシロップ 料理

 

 

 

え!?

たしかにカナダといえばメープルやけど・・・

 

 

 

と最初はなりましたが、意外と何の料理にでも合うんですよね!

 

 

 

ちなみに電球

樹液の採取時期によって、メープルシロップにも種類がありますが・・・生でも料理にも!となると

 

 

○アンバー(やや薄い色)

○ゴールデン(いちばん薄い色)

 

 

あたりが癖がなくおすすめですニコニコ気づき

 

 

 

私はいつもアンバー(やや薄い色)を使用しています。

 

 

 

もちろん、ホットケーキやトーストにも最高!メープルシロップ 料理

 

 

 

▽質もコスパもよい

こちらを愛用してます

▽オリゴ糖は腸内環境に◎

 

▽香りがよく美味しい◎

ヨーグルトによくかけてます

 

 

 

ミネラルを失いやすい夏の時期にも

メープルシロップは重宝してます。

 

 

ただ、どれも糖類であることに変わりはないので、ほどほどの量がいいですよね・・・ニコニコ ←甘党なのでついつい多く使いがち

(白砂糖に比べれば血糖値の上昇はゆるやかですが)

 

 

では、また。

 

 

▽前回の記事

 

 

\ いいね・コメントもとっても嬉しいです /

フォローはこちら