この連休、息子にとって初めての文化祭だった。
去年は受験生として参加していたが、そもそも受けるかどうかもわからない状況だった。
その時は、いくつか入った企画のレベルの高さ、人出の多さ、校舎のボロさ、あたりが印象深かった。
そして在校生の親として初参加した今年である。
とにかく人が多い。
学校の敷地自体は広い方だとは思うが、校舎自体はそれほど広くはない上に動線も悪く、人が密集しているので余計にそう感じるのかもしれない。
ただ、委員の生徒たちがしっかり誘導してくれるため、なんとかはなっていた。
義父母も来ていたが、立ち止まっていたら、生徒さんがとても親切に案内してくれたそうで、感激していた。
そして、やたら女子中高生が多い。
正直、メガネ君ばかりのクラス写真を見る限り、それほどモテそうな集団ではないように思うが、去年一昨年に行った他の男子校と比べても女子の多さが目についた。
学年が上がると垢抜けるのだろうか。
確かに運営に携わってた高校生たちは髪を染めたりして、普通の若者ぽかったので、モテる子はモテるんだろう。
ミス筑駒もいろいろ言われていたが、無事開催されていた。
中1はまだ入ったばかりのためか、企画としては普通の中学生という内容だったが、本人はここのところ準備やらで毎日遅くまで(いつもよりは)学校にいたからか、疲れ切っていた。
人が多いので結局2時間くらいしかいなかったが、さすがだなと思わせることが多く、特に中心となっていた高三はもう受験間近というのか本当にすごいと思った。
ただ、自分の子の時にはヤキモキするんだろうなとは思う。
おみやげのまぜそばがとてもおいしかった。