息子が、もう1年経つなあと言っている。


あまり表情には出さなかったが、とても緊張した大変な数日間だったのだろうと思う。


親としても1年前の数日間のことは鮮明に覚えている。結果的にはたった3日間だけだったが、毎朝仕事前に学校に送って行って。祈りながら仕事に向かった。

今まさにそういう状況の親御さんたちが、濃密な数日間を過ごしているんだろう。


個人的に、5日の15時、まさかの合格の時の驚きは、一生忘れないと思う。


今の中学ではそれなりに楽しくやってるらしい。

とにかく休みが多く、今も中学受験のために休み、しばらくしたら高校受験のための休み、12月も期末試験後から冬休み明けまでほとんど登校日がなかった。冬休みが1か月くらいあるようなもんだった。


中学ってこれが普通だっけ?

たぶんそんなことないと思う。


入学時は、どう考えても成績的に下の方なわけで、心配はあった。

しかし期末試験を2回やっただけだが、下の下ってわけでもない。(しかし、上の方でもない)

中には本当に天才的な子たちがいるのは間違いないが、普通に勉強が得意な子、くらいが1番多いんじゃないかなと思う。


せっかくなので、この1年間の行事はだいたい参加させてもらった。来年はもういいかな。

親の行事参加が普通にあるんだな、というのが予想外だった。なんとなく、親は子離れしてください、っていう雰囲気は感じない。

開成や早稲田のような、学校に任せてください!みたいなのは私立ならではなのかもしれない。


静かな熱気がある学校だなというのが今のイメージだ。


世間でも何かと話題になる事も多く、親としても楽しい学校である。


あ、でも塾は多くの人が通ってるのでそのつもりの方がいい気がする。


いよいよ明日試験本番。