だらけきった春休みを終え、入学式も終わった。


中学受験を終えたら塾になんて行かずに、部活に遊びに楽しんで欲しいと思っていた。


しかし、春休み何もせずグダグダしてる息子を見て、もったいないと思ってしまった。サピックスから出てた宿題とちょっとした入学準備ドリルはやっていたものの、すぐに終わってゲーム。せっかくサピックスで身についた勉強習慣が…


そしてクラブ紹介を経て、予想通り運動部に入るつもりはない様子。

文化系の部活は、紹介の冊子を読んだが、それぞれいかに緩いかを競っている。

学校終わったら暇ですぐ帰ってきそう。


息子が入った学校は、自由が売りで全く勉強させる学校ではない。学校の勉強だけでは大学受験は難しい?


という言い訳と、指定校だからとりあえず入っとかないともったいないかなというセコい気持ちと、どうせいずれみんな入るんだろうということと、まあサピックスに比べれば安い費用と、で夫婦揃って鉄緑会の説明会に代々木まで行き、そのまま入会した。とりあえずオープンで。


どのくらい大変なのか、様子を見ていきたい。