いやー長かった。

1月受験が終わってからの2週間は人生で1番時間が進まなかった。


もうやることがないというか、親もなにをさせればいいのかわからないので、ダラダラしていた。

もともとチャレンジ受験ではないので、逆に早く試験をしてくれたほうが合格の可能性が高いのだ。


時間が経つほど他の子達に追いつかれる気がしていた。

そしてようやく待ちに待った本番を迎えた。


よく2月1日の朝、最後に感動的な声かけをするべし、とか、試験会場に向かう子どもの姿を見てウルッとする、とか、聞いていたのでドラマチックな展開を期待していた。


しかし普通にサピックスオープンなんかと変わらず、最後の言葉は

じゃあ後でこの辺に迎えにくるから


そして、試験に向かう子どもを見たが、特に数年間の思い出が溢れて涙が出たりはしなかった。


あいつなんであんなに教科書たくさん持ってきたんだ?明日はもう少し少なくするように伝えよう


というのが正直に頭の中に浮かんだ言葉だった。


僕らがドライなのか、現実はそんなもんなのか。