パパの扶養の範囲で働いて
いつでも子供の帰りを待っていられる
子育ても、自立も得られる働き方
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ママのための自宅教室開業講座
講師 緒方です(^^)
【売れているか、売れていないか】
というフレーズをよく聞きますが、結局どうすればいいの?!
と感じる方が多いのではないでしょうか。
売れる方が絶対にいいにきまっているじゃないですか!
だって、売れなくていいと思って事業を始める人はいないから。
でよく聞くのが、【ニーズ】
ニーズが聞き出せているかどうかです。という内容が多いんですが、
商品を売っている人はこれがあてはまると思いますが、習い事の教室って物販じゃないので、ちょっと違和感がありますよね。
で、どうしても自分に落とし込めない。
でもニーズって言われるし、大事そうだし、いやきっと大事だし。
ってスパイラルに入る。
教室のニーズをつかむには、例えばパン教室を例にとってお伝えすると、
パン教室の場合
- イーストを使ってつくるのか、天然酵母を使うのか
- 何時間かかるのか(時間の目途)
- 一人で行っても大丈夫な雰囲気なのか、複数でいった方が安心できるのか
- 食事パンが作れるのか お洒落なパンが作れるのか
- ハード系のパンが作れるのか、ふわふわ系のパンが作れるのか
- 資格がとれるのか、とれないのか
- 趣味なのか、本業にするのか
- 初心者向けなのか、上級者向けなのか
- レッスン都度お支払いなのか、一括支払いなのか
- 若い人が多いのか、ベテランの方が多いのか
- 家族のために作りたいのか、贈り物としてのスキルとして身に付けたいのか
自分が教室を探す時に見る情報それがニーズです!
ひとそれぞれ違いますが。
ざっと上げてもこれだけささっと出てくると思いますが、これをお一人お一人聞いてプレゼンしていくなんて無理ですよね。
お問合せがあるのを待っているだけというのもOUT
どれだけ時間がかかりますか?
物販をしていて、お客様接客をしながらニーズを聞き出すというのだったら使える技も、習い事教室だと違和感を感じるのはここだと思います。
だから。
です!
このニーズ=お問合せがあったと思って、ブログやSNSを使って聞かれた体で答えて発信していけば、それを見て自動的に見た方が判断し、ここ私の理想と思ってご予約につながるというわけです。
接客なようであって、生身の人と接していないので、逆になんだ!楽じゃん!と思う方もいるのではないでしょうか?
言い換えれば選ばれる特徴をだしているんです。
いらない。と目の前で言われて去られるより、SNS上でスルーされるだけなので、何も怖くないでしょ?
あなたが認識するのは、興味をもった方からのご予約、お問合せの好意的なメッセージだけなので、じゃんじゃん出していきましょう
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グループコンサルではなく、zoomを使って個別コンサルをさせていただき、よりじっくりしっかりサポートできるよう新体制を整えております。
セミナーも動画配信でご自宅にいながらセミナー受講できるようにしていますので、お申込くださった方には体制が整い次第ご案内する予定です。お待たせしまして申し訳ございません!
まずは1dayセミナーで自分が本当にしたいことなのか、自分自身と向き合ってみましょう^^
毎月約40名の生徒さまをお教えし、翌月のレッスン日を公開・ご予約受付開始後30分で全日程満席となるパン教室を開いています。
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