様々な当社の取り組みについてお話させていただき、全般的に面白がっていただいたようだが、あるアイディアについて、特にお褒めの言葉をいただいた。
そうだよなぁ、
その実現のために乗り越えなきゃと思っていたハードルが、実は飛ばなくてもよかったことに気が付いたり、有意義な話し合いでした。
やっぱあれ、実現しよう。
そのためにベースの完成を急がなきゃ。
さ、今から読もう。

右のサイドバーにあるブログパーツで苗木を育て始めました。
(ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス )
育ったら実際に植林されるそうで、とても楽しみです。
植林された場所がグーグルマップでみられるってのもいいですね。
最近GreenITについていろいろ考えていますが、エコ意識の高い人たちを集めるにはなかなか面白い手段だと思います。
さて、僕のはどんな木が育って、どこに植えられるのでしょうか?
経営とは人間の創意工夫で矛盾の解決をすることです。
いかに少ない費用と時間で、以下にその効果を最大にするのか、それが経営です。
まだ、我が社が未完成とはいえ、ある程度成功しているとしたら、その要因は創業期から変わらない「強い思い入れ」と「継続的な勉強」なのかも知れない。
弱いところを何とかしようと努力しても、時間ばかりかかって労力の割りに成果は上がらない。
それなら弱い部分は無視して、自分たちの強い部分を活かした経営をしたほうがよい。
不思議なことに長所を伸ばしていくと、欠点というのはどんどん消えていく。
などピックアップしたポイントはいくつもありました。
あるべき姿に向かってもがき苦しむのは失敗ではなく成功に向かうプロセスであって、成長には必要なもの。
現状に満足してしまったり、現状を守ろうとしてしまうと、決して自ら進んでもがき苦しもうとは思わなくなってしまう。
やはり「強い思い入れ」はとても大事でしょう。
強い思い入れのある人にとっては、そのための行動の結果、たとえ失敗しようがそれは次の行動へのステップに過ぎない。だから失敗を恐れて行動しないなんてありえない。
僕も改めて自分自身の強い思い入れを再確認させてもらいました。