週末、経営者研修を受けてきました。

代表者でもあるカリスマコンサルにとてもシビアに激詰めされ、経営者としての本質的な課題と、それに立ち向かう覚悟を身に付けるといった感じ。

受け売りをここで書くつもりはないが、勉強になることが多かった。

自分自身に課題を持って、自分の成長のために参加している意識を常に持っていないと、反発してしまって受け入れられないかもしれない。

しかし、真に強い人は、ちっぽけなことなど守ろうとはしない。
本当に強くなろうと思えば、目の前でいくら負けようがかまわない。

負けるのを恐れて戦いから逃げてちっぽけなものを守ろうとすれば、たしかに目先では負けないし、守りたかったものも守れるでしょう。

でも、目指しているのは、現在の自分が持っているタイトルのディフェンディングチャンピオンじゃないし、どんな人にも負けない絶対チャンピオンでもない。
自分自身最強を目指し続けるチャレンジャーだ。

目指しているものをつかむためには目先いくら負けようがかまわない。

今の自分からさらに成長するためには、常に自分にとって不利な戦いに挑み続けなければならない。

過去の成績が勝率十割なら、すぐに階級を上げてチャレンジするべきだ。

大事なのは負けないことじゃない。
逃げないことだ。

さあ、昨日までの自分を抜け出し、今日新たなチャレンジを始めよう。

守るのは昨日までの自分じゃないし、負けないことでもない。
これから先、決して逃げない自分だ。






という姿勢で学びましたので、とてもいい機会になりました。

言われたことは素直に謙虚にそこから学ばせていただきます。