おなかを壊さないように | 痔の症状と原因・対処法・治療法

痔の症状と原因・対処法・治療法

私と同じように痔で悩んでる方とともに一日も早く痔から開放されるように原因を追究し症状に合わせた治療、対処をしていきましょう。痔に関することを書いていきます。

1日中エアコンで身体がすっかり冷えきってしまったら、お風呂では湯船にしっかり浸かって、
内に溜まった冷えを出すようにしましょう。その日の冷えはその日に出してしまいましょう。
半身浴でも良いので、患部(おしり)は温めるようにしましょう。

また、冷たい飲み物・食べ物も要注意です。
暑いと食欲が落ちて、ついつい冷たいのど越しの良いものばかり食べたくなりますが、

お腹を冷やして、下痢などにならないようにしましょう

便秘だけでなく下痢も、肛門に与える刺激は大きいそうですから、気をつけたいですね。

夜寝る時にお腹を出して、寝冷えなどでもお腹をこわさないように注意しましょう。

暑くて、水分を多くとるので、便秘が解消されるような気にもなりますが、その分汗で出てし
まうので、プラスマイナス0というところでしょうか。

食欲は落ちてしまいますが、それなりの量を食べないとどうしても出にくくもなりますので、
便秘にならない程度に上手に食べたいところです。

この時期もやはり食事には気をつけたいですね。