おはようございます。Kamiyaです。
皆様、今、どんな気分でしょうか?

 

 

突然ですが、友人から、

「どこに行っても、だめな氣がしてならない」

そんなラインを頂きました。

 

すごく分かるなと思います。

私も、会社という組織の中で、

特出した能力もなく、

 

”何のためにここにいるんだろう”

”私は人のために何ができてるんだろう”

 

って、そんな思いに、

押しつぶされそうになっていたことがありました。

 

 

画像素材なら!無料・フリー写真素材のフリーフォト

 

”自分には価値がない”

 

 

今日、

分かりすぎるぐらいの、

この友人からのライン。

 

 

それで、思い出したことを、

その子に返信しました。

 

 

長いですが、書いてて、

自分でもブーメランで泣けてきたので、

端折らず全文転記します。

 

 


ーーーーーーーーーーーーーーー

私はメンタルがお豆腐なみに、やわやわなので、
叱られたり、注意されたりすると、

”なんでみんな見たいにできないの!”

って自分を責める気持ちが沸いてきます。

 

事実、みんなが普通にできることが、

私にとっては気持ち的なハードルが高い物がある。

 

その際たるものが、ライン即レス。

電話にすぐに出ること。折り返すこと。

 

ついこの間も、

「そんなんじゃ、会社の代表なんて務まらないよ」

「仕事する気あるの??」

「あなたより私のが忙しいけど、私はいつも出てるじゃない!」

と叱責を受けました。

 

 

 

そんなときは、

自分で自分を労わってあげるようにしています。

「今回迷惑かけちゃったのは、かなしかったね、

でもよくがんばったよ」とか。(^^)

 



自分を責めなくていいそうですよ。 

ご機嫌さんで、いてくれればいいそうですよ。 

がんばらなくていいそうですよ。 

 

がんばらずにできることで、

自分にできること、

人にして差し上げられること、

1個出来たら充分って自分にしてあげてもいいかなって。



笑顔を向ける。

挨拶する。



私も過去、絶望的な気持ちで出勤したとき、

お掃除にいらしてた叔母さんに「今日はいい天気ですね!」って

笑顔で声をかけて頂いて、

何だか涙が込み上げてきたことがありました。 

ご本人は”助けよう”って思って

声をかけてくださったのではないかもしれませんが、 

 

元気ないなと思って気にかけて 

声をかけてくださったんだという気がして、

ありがたくって。

人って、そんな些細なことで、

救われたりしますよね。 

 

 

1日1回だけ、

誰かに笑顔を向けて、

元気をほんの少し分けてあげる。 

 

 

それだけでも、

充分価値があるって思っちゃダメかな。

 

私はその1回に、

本当に救われたんですから。

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

今日、笑顔でいようと思います。

暖かい気持ちを少し載せて 照れラブラブ

 

 

皆様も、素敵な1日をお過ごしください。

 

 

チューリップ 花畑 写真素材 [ 6407954 ] - フォトライブラリー photolibrary

 


Kamiya @JiTスイッチ